連休なので釣り。いや、釣りたい(1日)

朝5時に起きてトイレに行ったら、アタマの上をカラスが飛んでいき、よりによって私のフネに止まりやがった! ゲンを担ぐ方なので、今日は「事故無ければ1000点!」と引き締める。別にカラスに罪は無いですけど、気分なんてそんなモン。と、釣れない言い訳を最初から書いておくあたりが情けなす! 5時15分に出港し、いつもの鴨居沖を目指す。海況素晴らしい!

順調に観音崎を通過し6時20分鴨居沖到着。釣り始めるも、10分ほどでシオの流れ止まる。サカナは目の前にエサあっても食べないときは食べない。魚探にゃたくさん映ってます。ちょうど干潮の時間なので「少し待とう」。しっかし! シオが全く動かない。鴨居沖は流れ速いことで有名。だからタイが美味しいのだった。いつもなら川の流れくらいシオはぶっとぶ。

なのに9時になっても10時になってもクラゲが気持ちよさそうにプカプカしてる状態。ということで本日、釣り船も苦戦気味。アッチコッチ彷徨ってます。そんな中、同行者はキモがパンパンに入ってるカワハギをゲット。美味しそうだ。私は一発大物狙いのため、針デガイ。カワハギのオチョボ口に入らん。「ガツン! うおぉぉぉ!」というのを釣りたいのだった。

12時過ぎ、知り合いが鴨居沖に差し掛かるという連絡。オーシャンヘブンに乗ってるご近所の松本さんです。真鶴まで4日間のクルージングだったそうな。クルーに若手もいないという素晴らしいジジイのオトコブネでございますワな(笑)。鴨居沖はフネ乗っていると皆さん通過する場所。違う知人もこのあたりで釣りをしていたことが判明。素晴らしい連休です。

ということで私はオデコ。今年3回釣りに行き、雑魚一匹釣れないというカンペキな3タコ! こんな酷い年は無い。というか昨年秋からサカナ釣れた記憶無し! 10月10日にイナダ釣って以後、全くアカン。考えてみたら釣りに行ってないか。日記みたら昨年もこの時期に鴨居に来ていて、イワシ一匹でした~。しくしく。連休中にもう1回くらいチャレンジ出来るかしら? 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ