道路工事が増えてきましたね!怒!(27日)

ここにきて道路工事が増えてきた。本日、青梅街道を下っていくと、新宿から荻窪警察までの間で4カ所も車線規制して工事している。渋滞抜け家に帰ってきたら、家の前で道路ほじってます。泣。どうやら年末&期末に工事やると「ムダ使いしやがって!」と言われるからだ。

このタイミングなら帳尻あわせの工事に見えない--と役人は本当に思っているんだろうか? まぁダマしてもウソついても当選する議員さんがたくさん居る国だ。選挙で選ばれたワケでもない役人なら、ムダ使いなど平気なんだろう。モリカケだってオリンピックのムダ使いだって同じ。

さらに腹立たしいのは交通整理。左右均等(時間的に)で流してくれれば納得するのだけれど、99%ダメ。そもそも効率など考えていない人が多い。ある程度訓練や講習を受けてから取れる資格を作った方が良いと思う。そしたら交通整理する人の収入だって上がる。

突如通行止めになっていて「回り道」の看板だけ出しているケースも多い。通行止めにするなら、最低でも信号や交差点の一方手前くらいのタイミングで表示を出すべきだ。突如通行止めになっていても、その場で迂回路を聞いていたら後続車がドンドン来ちゃう。

お祭りなど、みんなで楽しむイベントですら道路の占有許可や、通行止めなど簡単に許可されない。なのに、なぜ個人や私企業の金儲けのため容易に占有や通行止めを許すのか全く理解出来ないです。直近の数日、どこに行くにも工事工事工事。大渋滞でございます。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ