香港の皆さん、どんだけ日本好きなの?(28日)

いやいや久々の香港、楽しいです。1番意外だったのは、今やどこにの国に行っても存在感を示す大陸系中国人が少ないこと。香港じゃ大人しくしているのだった。この一点だけで快適です。しかも毎日がお祭りの縁日のような雰囲気。皆さん楽しそうにしている。実際、香港は景気よく余裕あるらしい。

20年前と1番違う印象と言えば「日本のことが好きなんですね~!」ということ。以前も決して日本嫌いじゃなかったろうけれど、具体的に表現することなどなかった。しかし! 今や街中に「日本語」が溢れている。中でも食べ物は洪水の如し! 以前は日本人向けの日本食屋さんしかなかったのに。

日系企業が経営している寿司やラーメンなど当たり前。驚くべきは香港の人達も日本食屋さんをやっていること。聞けば日本へ修行に行かせ、日本料理を習得させているのだという。もちろん日本人の料理人も大人気。日本人が料理しているというだけでお客さんの入りが違うそうな。香港に転職などいい?

食材も日本ブランドが溢れている。鹿児島の豚や、八重山の塩、北海道のお菓子等々。コンビニやスーパーマーケットにも日本製品がたっくさん。ビールすら日本ブランドは美味しいという。また、女の子のファッション&メイクも日本風を好むらしい。もはや日本人の見分け付かないほど。ありがたいこと。

この状況、今やアジア全域に拡大中だ。韓国は日本をパクっているため独自でやってる風だけれど、中身を見ると日本のパッケージをそのまま韓国語にしただけ。タイは根っからの日本好き。昨年取材に行ったインドネシアなんかチャドルしてムスリムが御神輿担いでましたね。日本の文化、案外普遍性ある?

こうなれば徹底的に日本文化を伸ばすのもいいかもしれません。やがて日本観光に行きたくなることだろう。すでに香港人の旅行先として日本は大人気とか。香港人の場合、大陸系中国人と一緒にされることを激しく嫌うため、もし日本で香港人や台湾人と会ったらやさしくしてあげてください。

若い世代が最初に訪れるべき外国は、台湾か香港をプッシュしておきたい。どちらも日本人にやさしく、食事だってレベル高い。そして治安良好。飛行機代だってリーズナブル。楽しければ、いろんな国を訪れたらいいと思う。若い日本人に1番足りないのは積極的。ジジイなら単純に楽しいです。

15時30分発のJALは到着便遅れのため大幅にディレィし、香港離陸が16時20分。それでも強いジェット気流に乗り、羽田到着は20時25分(時差1時間)。金曜日に出て日曜帰りでも、土曜日に出て月曜帰りでもOK。香港発着のベトナムやフィリピンに行くクルーズ船に乗るのも楽しいかもしれません。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ