11月25日のGazooフェスティバル、お時間あればぜひ! 私も走りますよ~(8日)

最近サーキットに行ってないな~、という人におすすめしたいのが11月25日に富士スピードウェイで行われる『Gazooレーシングフェスティバル』。入場無料(駐車券1600円)で1日たっぷり楽しめるのだから素晴らしいと思う。もちろんWRカーやスーパーGTもけっこうホンキで走るため、全開のエンジン音を堪能出来ます。モリゾウさんが来るかどうかは現時点で不明。

このイベント、私とMIRAIも参加します。ワークスじゃないし、ボランティアのためプログラムにゃ出ていません。多くの人がMIRAIで出てる競技をトヨタ主体だと思っているようなのだけれど、完全プライベート。手伝ってくれているトヨタの人達は有志だし、カラーリングが似ちゃってるせいかもしれないが何度も書いている通りWRCのヤリスより早い時期からこの色です。

実際の音質とはちょっと違います

ただトヨタの燃料電池開発チームの人達が盛り上がってるのは事実! なんせ競技と全く無縁の環境技術のため、アクセル全開でぶっ飛ばすことなど想定していなかった。されどやってみたら案外速いし、何より速くなる余地も出てきたという。こうなると面白くなっちゃいますワな! クルマって基本的に楽しい。ECOはクルマのネガ潰しだから、そもそも楽しいことじゃない。

でも競技に出ると燃料電池の良い部分を引き出さなければならなくなる。そいつが楽しいそうな。今や燃料電池を作っている工場の人や、モーターを作っている人まで「面白そうですね! パワーアップ出来そうな手はいろいろあります!」と感心を持ってくれるようになった。上の写真の水色のジャンパーも皆さん時前で作ったもの。H2の桃太郎旗も手作り。いいね!

Gazooフェスティバルに向け、さらに目立つ音を出すべく改良中。燃料電池のスタックも寿命考え大きなマージン取っているのを少し削ることで10%程度パワー出せるという。モーター出力だって短い時間なら少し向上させる余地あるそうな。「いいですか?」というので、0,1秒も迷うこと無く「やりましょう!」。生まれたばかりの技術を育てるのはクルマ好きにとって見果てぬ夢だ。

もし25日、予定入っていなかったらぜひ富士スピードウェイに! 私も終日いるし、MIRAIも全開で走らせます。帰りは道が混むので御殿場のアウトレットや温泉を楽しんで帰ってください。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ