12年間動かさなかった原付スクーター復活!(23日)

倉庫にあったスクーター、ライブDio ZXの限定モデル『スケルトン』である。当時、アップルがこんな透き通る樹脂のPC出して盛り上がったのだった。プレスリリースを見たら5千台限定だったらしい。そしてウチのZXはムスメがクルマに逆突され逃げられたまんま。フロントカバーがバリンと割れている。おそらく部品なんかないだろうなぁ~。

8232

下を見て12年くらい動かしていなかったからダメかと思いきや、キャブのフロート下のバルブを開いたらガソリンが液体のまま出てきた! 臭いも腐っていない。驚きです! どんだけ密閉性高いんだ? もしや、と新品の中華バッテリーに交換してセル回すも火は入らず。ダメもとでキックしていたら、何と初爆来ましたね! さらにキックしてたら掛かりました~!

8234

ホンダエンジンの始動性、スゴいです! 他のメーカーじゃ難しい。バイクでも船外機でもホンダ製は本当に始動性が良いのだった。ヤマハの船外機だと「キュキュキュキュキュキュ」くらい回さないと掛からないのに、ホンダなら「キュキュ」で掛かります。こらもうDNAのようなものか。アイドリングも安定しており、12年のブランクを全く感じさせない。

8233

だったら動かしましょう、ということでJAの営業さんに自賠責保険を持ってきて貰う。忘れちゃイカンので、とりあえず3年加入しておく。赤いステッカーなのね。時間のあるときにフロントカバーの注文に行きましょう。もしスケルトンが無ければ、何色にしたらいい。白だと目立つ。赤はヘン。黄色もトンチンカン。まぁ何となるのは黒かもしれません。

8231

近所の足として使おうかとも思ったが、原付バイクを普通のクルマと同じく完全遵法で乗るのは難しい。右折など30km/hしか出せなければ車線変更すら出来ないですから(段階右折なら問題ない)。もはや捕まらない自信がないため乗らない。バイクに乗るなら最低でも125cc。出来れば125ccを超えた軽2輪以上が好ましいと考えます。

先週末から書いている台風10号がいよいよ心配になってきた。最新の情報では930hPaまで育つ模様! しかも日本近海である。そのまま上陸してくるようなことがあれば、猛烈な被害出ます。今のところ千葉県~和歌山県への上陸が一番可能性高い。毎日予想進路変わっているので御注意を。凶暴な台風であることだけは間違いない。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ