OEMと共同開発の差は?(9日)

三菱自動車の問題で一般メディアから、日産に於けるデイズとモコの違いを教えて欲しいと聞かれた。デイズは三菱の開発&生産。モコがスズキの開発&生産である。「どちらもOEMではないか?」という。確かに難しい。パッソの開発&生産はダイハツ。86だって開発&生産共にスバルだ。とはいえパッソも86もOEMと言わないです。関与度合いの問題?

例えば次期型モコが日産のリクエストをもっとたくさん聞いてくれたらOEMでなくなるのか? ダイハツの軽自動車にアイサイト付けてスバルで売ればデイズよりオリジナリティ出てくる。クルマに問題出てきた時の責任の有無だとするなら、今回の不正問題はNMKVに責任あるということ。おそらく契約の内容なんだと思う。この業界に居ても明確な違いを説明できぬ。

ホンダの新型リッジラインがカッコ良い! 従来型は見た瞬間「なんぢゃこりゃ~!」と思ったけれど、新型はイケると思う。V8やディーゼルのラインナップが無いのは大きな減点材料ながら、少なくともデザインで大きく足を引っ張られること無し! 旧型ときたらアメリカ人に聞いても「酷いね!」だったですから。不思議なことにトラックのデザイン、日米で好みが似てる。

5091

アコードとかシビックとかアキュラに限らず、他社のミドルクラスのアメリカモデルを見ると「理解出来ません!」と思うけれど、トラックはカッコ良い。タンドラもタイタンもFシリーズもシルバラードもステキです! 新型リッジライン、旧型より圧倒的に売れると思う。搭載されるエンジンは280馬力の3,5リッターV6。機会あったらぜひとも試乗してみたい。

不調だったアイフォーンのテザリングだけれど、お手上げになりサービスセンターに電話。言われたことは全てやっていたので「やりました。やりました。やりました」。すると「ではICカードの交換をしてください」。そういうこと? 早速本体買った近所のauストアに持って行き、ICカードを交換。5分で終了。こんなんでなおるのか、とテザリングしたら一発であります。

何のため2ヶ月近く修行し、テザリング専用機まで買おうと思っていたのか‥‥。手順を逆にし、まずauショップに持って行ってたら解決出来たのだろうか(今回はサービスセンターから指示出てたので5分だった)。いずれにしろ自動車ギョウカイだと考えられないこと。新車で買ったクルマのエアコン壊れても、どうやったらいいのか解らないということですから。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ