TVは儲かる? いいえ儲かりません(21日)

このところTVに出てるから儲かってるでしょ、と聞かれるけど、カンペキに否定しておきます。私はプロダクションに入っていない上、文化人という区分。原稿書いていた方がずっとよい。加えて短いコメント撮影でも状況説明など最低1時間掛かる。TV局で撮影となれば1本3時間仕事というイメージ。それでもTVにコメントを引き受けるのは、誤解されたくないからだ。

取材していないニュースや番組のコメントや流れを見ると、トンチンカンなことが多い。けれどキチンと状況を解説させて頂いたニュースや番組に付いちゃ相当正確な内容になっていると考えます。私ら正しい情報を提供するのが責務。時間掛かっても儲からなくっても、自動車業界の正しい姿を解説出来るのなら、休める時間を削っても引き受けたい。

三菱自動車とスズキの問題もネタとしては新鮮でなくなってきたので、平常業務に戻れます。とりあえず仕事の前に気分転換! 朝の『ウェークアップぷらす』に東京のスタジオから出た後、そのままマリーナに行って延び延びになってたオイル交換を。フネの場合、上抜きが基本なので、エンジン暖め手動式のオイルチェンジャー使い吸い出す。

100時間ほど使った(クルマでいえば1万kmのイメージ)オイルは、相当汚れていましたね。オイルゲージの下端くらいの量だったので8Lくらい抜けると思いきや6Lしか抜けない。やっぱしクルマ用のオイルチェンジャーじゃ下まで届かない? まぁ6Lでもいいや、ということで新しいオイル入れてみたら、何と9Lも入った! 容量はフィルター込みで10L。

5221

今回フィルター交換してないため、9Lくらい入って不思議じゃない。ということは1)クルマ用オイルチェンジャーで”ほぼ”全て抜ける。2)何と3L減ってた! 100時間で3Lなら減る量としちゃ異常なし。されどオイルゲージの上限と下限の差が3Lってのは初めて知った。上限と下限は1Lという概念、乗用車用エンジンのサイズだけに当てはまるのね。ソラソウカ。

天気良いのでオイル交換の合間にオランダ印の燃料を入れる。風強いからフネ出すこともなし、今日はフネで原稿書いて寝ます。それにしても天気のよい休日の昼間に飲むツベたい燃料はウマい! そろそろ木更津でキスが釣れる時期(マスゾエさん愛用の三日月前あたり)。観音崎まで行けばタイも釣れる。来週あたり、美味しいキスの天ぷらでも食べられるかしら?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ