「日々是修行」の記事一覧(30 / 409ページ)

自動車業界、本来なら明るいニュースに溢れてなくちゃ! なのに事故や不祥事ばっかり(20日)

人間、楽しくなくちゃツマらんです。本来クルマ業界って楽しさが前面に出ているべきだし、私の世代は若い頃からずっと前向きのニュースで溢れていた。自動車の月刊誌読むとたいてい新型車の紹介が2~3車種あり、さらに同じくらいの試乗・・・

スバル、スポーツモデルとアイサイトをどうする?(19日)

スバルのスポーツモデル路線と次世代アイサイトが全く見えてこない。御存知の通りスバルってCVT以外のATを開発していません。それでもWRX S4がデビューした時点ではCVTでけっこう頑張っていたと思う。私のWRX S4、運・・・

スープラがカッコ悪いと思う人は正直に手を挙げてください(17日)

上の発言、GRプレジデントである友山さんがスープラの発表会でメディアに対し聞いたのだった。超残念なことに私は後述の通り『ひるおび』というTVに出ており少し間に合わなかった~! 居たら手を挙げるだけでなく「はい!」という声・・・

日産、ついに手放し運転に言及! ステキです!(16日)

日産がプロパイロットの進化版を発表した。素晴らしいのは「ハンズオフ」という文言をキッチリと打ち出したことである! ハンズオフとは「手放し」という意味。これ、私ですら写真や動画を出していない。というのも新世代のボルボ、条件・・・

妙な場所が渋滞すると思ったら、おまわりさんが立ってました(15日)

青梅街道がいつも混まない場所で渋滞してる。なんだろう、と思っていたら交通安全週間で、警官が交差点に立ってます。それだけで皆さん運転がスローになるのだろう。考えてみたら踏切も警官居ない時は流れるのに、警官居ると皆さん馬鹿丁・・・

テスラ・モデル3。フロントのローターがリアよりちっさい。なぜ?(14日)

テスラのモデル3に試乗しました。レポートは近々アップします。エッセンスだけ紹介しておくと、いろんな意味で「う~ん!」の連続だったりして。道具としての自動車だと考えたら厳しい評価になるが、ホビーとして割り切れるなら面白い。・・・

マツダのスカイアクティブX、迫り来る厳しい燃費規制をクリア出来ないと思う(13日)

間もなく発表されるマツダ3に『圧縮着火エンジン』を搭載するグレードがある。今や大手メディアの大半は「肯定」から入るようになってしまっており、皆さん素晴らしい低燃費パワーユニットだと考えているようだ。結論から書くと「コスト・・・

歩道にガードレールを付けたら安全か?(12日)

横断歩道とガードレールの件です。写真の交差点は私の家の近所。新青梅街道とバスも走る都道が十字路になっている。大津のような右直事故あれば、信号待ちしている歩行者に飛び込むことだろう。近所に都立高校などあり、朝夕の通学時間な・・・

車両盗難対策にGPSトラッカーを試してみることにします!(11日)

今やリレーアタックやコードグラバーなど、自分のクルマを盗まれる可能性はヒジョウに高くなった。いかんともしがたい! いろいろ考えた結果「GPSがいいんじゃね?」ということに。スマホもGPS付きになったほど。アイフォーンなん・・・

おしんの酒田へ。1000円の刺身定食は‥‥(8日)

「おしん」というNHKの朝ドラ、全く見たこともなく内容も知りませんでした。しかし連休中のクレーズ船修行中、部屋で写るTV番組CHが事実上一つしか無く、そこで「おしん」をやっていたので6話くらい見たら暗い辛い悲しいという私・・・

このページの先頭へ