あ〜あ

選挙の結果を一言で表すなら「人の心配なんかしなくていっか!」。外苑のスーパーで万引きを教えてあげた時の気分と全く同じざます。国民の多くは日本をダメにした自民党を選んだ。民主党よりもっとタチ悪いのに。外苑のスーパーで万引きを見ても二度と教える気にならぬ。今後は志しある人だけで頑張ればいいと思う。

身近で本当に困った時だけ助け合うような小さいグループを強固に作り、情報交換していくしかありません。で、困った他人を見てもドライに割り切る。日本人の多くが選んだ方向ですから。私はムスメと一緒に選挙に行き、二人とも『みんなの党』。小選挙区では『未来』に入れました。原発、イヤです。

福島県の人も原発を動かすと言ってる自民党と民主党に入れている。多くの人は懲りてないということ。被災した福島県の人が決めたんだから仕方あるまい。今回の選挙、この国を何とかよくしたいと考えている人の腰をバッキリ折った。民主主義は多数決なので諦めるけれど、後悔する日が必ずやってくるだろう。

最高裁判所の裁判官について言えば、何も書かなければ信任なんてフザけんな、と思う。少なくとも投票所に直近でどんな判決を下したかくらいのデータが欲しい。事前に新聞に少し情報出してたけれど、超不親切だ。情報無いなら信任など出来ないでしょう。高知の白バイのバスの事故、最高裁が門前払いしてます。

まぁ東京近郊には原発無いし、年金は諦めてるし、トシ取ってるから戦争に駆り出されることも無いし、アメリカ傀儡の自民党がTPP進めても関係ないし、財政破綻したって2年間は凌いでやる! コドモ2人は内需依存型の企業じゃないので、これまた何とかやっていけるだろう。ハードランディングの備えだけしておけばOK。

どうでも良くなったので店を閉めた後『007スカイフォール』なんぞ見に行く。007も世代交代しなくちゃアカンと考えたらしい。ネタバレしちゃうから書かないが、古くからの007ファンだと思うこと多い。上映時間143分と長いにも関わらず、飽きずに見れた。賛否様々だろうが、所詮娯楽。楽しめれば100点でしょう。

かくなる上は楽しく過ごすのみ。皆さんも他人や困っている人をおもんばかる必要なし。余裕あるなら隠れて人生楽しめばよろしい。乱世になれば能力のある人が生き延びれます。国や補助に頼ってる人は厳しい状況になるだろうけれど、国民が選んだ道。今回の選挙で私も冷静になれる踏ん切りが付いた。

<おすすめ記事>

17 Responses to “あ〜あ”

  1. おはぎ より:

    毎回ブログを拝見しています。
    私も「みんなの党」に投票しました。
    民主党の惨敗は自業自得、
    あべ総裁の再登板のお手並み拝見です。
    「スカイフォール」、今までの007とは異なる登場人物の内面を描いた作品で楽しめました。
    ではこれからも読み応えのある記事を期待します。

  2. 裁判官 より:

    >少なくとも投票所に直近でどんな判決を下したかくらいのデータが欲しい。
    私の選挙区の投票所には置いてありましたけど・・・東京には無いんですか?
    もっとも、なぜか出口寄りの棚に置いてありました。投票する前に見なきゃ意味ないのに。
    まぁ、どっちみち今の制度じゃ民意など何も反映されませんけどね・・・茶番です。
    今のままでは用紙の無駄。

  3. ケン より:

    福島県に住んでいます。
    今回の選挙、1地区を除いて自民が議席を取りました。
    県民のほとんどが原発の廃炉を期待し、再稼働に拒否をしていたと思っていたのですが、原発のある選挙区も自民が勝ちました。
    これには私も驚いています。
    やはり政治に興味が無いのか、原発云々より早い政策実施に期待したり、景気回復の幻影を見たいのかと思ってしまいます。
    自民圧勝は分裂した民主とわがまま言って団結しなかった野党にも原因があるんでしょう。
    とりあえず安部総裁のお手並み再度拝見ですね。

  4. さね より:

    多くの国民が選んだ?個人的には自民党がどう舵をきっていくか興味あります、が… 投票率50%チョイととは… 選ばれたとはいえないよーな… 白紙投票ならわかりますが、投票しないのが無言の政治全体に対する不信任、抵抗の現れと思いますが、投票しないのはいかがなもんでしょう??? 自民党も民主も他もダメ、と思うならの浮動票が白紙投票してこそじゃないと意味ないしこの国は変わらないな…自民党には入れないで違う所に入れましたが、自民、公明政権に決まりましたから前のような自民じゃない所を見せてほしいです。しかしなぁ投票率低いなら支持母体が大きい自公が勝つの分かってるのに… 国はお上に任せるか、国家の一員として自覚ないのか?どーでもいいのか分かりませんが。ちょっとなぁ…しかし決まったんだから各政党はしっかりやってほしいです。

  5. beat1991 より:

    今の選挙制度は、良くないですよね。私の選挙区なんか元首相、民主、共産党の3候補これじゃ選択肢ありません。
    私も比例のみ、みんなの党に入れました。
    原発はウランを燃料にしているのですがこの使用済み核燃料を採掘時のウランの放射能レベルに戻すのに10万年という途方もない歳月がかかります。こんなの果たして燃料と呼べるでしょうか?二酸化炭素を排出して地球温暖化の方がまだ人類に優しいです。自民党を選んだ皆さんは今さえ良ければそれでいいんでしょうか?10万年ですよ!この10万年の安全を担保する技術はありません。それでも原発を再稼働させたいんですかね。
    最高裁判事の件もどの裁判官がどういう判例を出したか示して欲しいです。民意が反映されてないといって小沢氏の裁判を行うくらいならもっとおかしな判例はたくさんあると思います。

  6. すとりんがー より:

    今回の選挙の本当の結果は来夏の参院選挙です。
    民主党は前回政権交代で調子に乗って訳のわからんことをやって参院選挙で大敗してねじれ国会になってしまいました。
    自民党はその反省を踏まえて検挙です。
    この先半年余りの活動でその後の日本の将来が決まるでしょう。
    自民党と維新が参院の3分の2を獲得すれば改憲だって現実のものとなるかもしれないです。
    いずれにしろこの先半年が勝負です。
    それにしても国民の大半が反対の原発・・などと嘘八百言っていた人はこの結果を見てどう行動するんでしょうね。

  7. アミーゴ5号 より:

    最低投票率の選挙では、面の皮が厚いタコ政治家がほぼ絶滅したのが唯一の救いでしょうか。
    それにつけても、現状では原発が全部止まっても何とかなるんですよね。原発なんかに頼らず環境技術を磨いて環境産業を育成した方が、技術的にも経済的にも日本に相応しいのに・・・
    ちなみに自分は、老害覚悟で、知事経験者が多い維新に入れました。でもやっぱり暴走老人は、タコ政治家の最後の生き残りだったかな?

  8. 路線バスの運ちゃん より:

    全くです。
    この狭い日本にダム約3000も造り、まだ八ん場ダムを造り、
    空港98も造って、ほとんどが赤字でも知らん顔。
    財政難で増税するのに、土木事業に200兆円つぎ込む、と言ってる自民党を国民は選択したのです。
    驚きました。
    97年に消費税を3%から5%になった時、急に景気が悪くなり、山一や拓銀が倒産した事を忘れちゃったみたい。
    平均株価2万円を超えていた頃なのに。
    今度、8%になったら、どうなるのでしょう???
    自分で自分の首を絞めてるのに気がつかない国民らしい。
    ここで何を言ってもムダですかね。

  9. 阪神ファン より:

    私は少なくとも売国政権だと思っている民主党が倒れて安心しています。
    『竹島は韓国領土だ』と言い放った土肥議員。
    反日運動に参加していた岡崎議員。
    日本国旗を切り裂くなど、考えられない行為が多すぎた民主党は信用できないし不安でした。こんな政権が日本のことを考えているとは思えないからです。
    選挙結果がでた以上、これまでとは違う自民を見せてもらうしかないと思ってます。

  10. 今はプリウスα乗ってます より:

     私も比例はみんなの党に入れました。
     小選挙区は自民、民主、共産、幸福実現とロクなのがなかったですが、死に票入れるにも理性を持とうと思って、民主に入れたら当選してました。(笑)
     
     自民党になったら自動車業界は不遇の時代になるんでしょうかね?
     公共事業にカネを垂れ流すのであれば、高速道路無料にして、出入り口増設と老朽化の補強にカネ使って欲しいなと思います。ついでに制限速度の見直しもやると、高速道路という国民の資産を効率的に使えるのでは?と思います。
     

  11. カイツブリ より:

    東京近郊には原発はないとのことですが,2008年11月05日に福井県敦賀原発の風下,滋賀県北部で風船を飛ばした記録が以下にありました。
    ながっこ広場(収穫感謝祭)
    http://www.zc.ztv.ne.jp/nagahara-sho/2008/1105.html
    「校庭でエコ風船を飛ばしました。後日,静岡市・岐阜市・豊田市(2通)・瀬戸市・静岡県榛原郡川根本町から拾われたとの連絡をいただきました。」
    近くの幼稚園で飛ばしたときには,岐阜県・山梨県・千葉県で落ちたそうです。北風にのって南下した後,西に流れることが多いようです。風向きによっては福島以上に放射能は,東京まで簡単に飛んで行ってしまうかもしれません。

  12. 岐阜のアミーゴ より:

    暫くは円安、株高で「やっぱり自民だ!」などと言われるかも知れませんが、再来年以降「止まらないインフレ」にならないことを祈るばかり・・・

  13. 神楽坂清三郎 より:

    ちなみに自民党は前回よりも得票数を減らしています。
    比例区は前回大敗した時の1881万票から1662万票に、小選挙区も165万票減りました。
    つまり積極的に自民党を選んだ人が減っても、大勝したのは小選挙区制における党の乱立のおかけです。
    もともと小選挙区は2大政党に誘因するためのものですから、バラバラ立ちあがっちゃあダメです。
    特に原発関係ではNOと言ってる党がいくつもあって票が割れました。野党としてまとまったら結果は違ったのかもしれませんね。
    小選挙区では最も票を獲得した人だけが当選しますので、自民党に有利に働きました。
    死票が多いということです。死票は53%もあります。
    もちろん、この結果は全有権者が受け止めなければなりません。

  14. 神楽坂清三郎 より:

    駐車違反とかを徹底的に追求するくらいなら、投票義務化して投票しない人は罰金にすればいいのに。
    60%も罰金を徴収したら赤字財政にもちょっとはいいんじゃないの?

  15. デボネア より:

    いつも拝見させてもらっております。
    >まぁ東京近郊には原発無いし、
    ハイ、原発無いですけれど、原子炉はありますですよ。
    川崎の浮島に、とーしばのやつが。

  16. applefanjp  より:

    多くの地方では
    国会議員→県議会議員→市町村議員・・・
    という組織が成り立っています。
    つまり、地域密着型の政治の方が
    自分たちの意見が反映される構図が出来ています。
    3年前、ふとみんな立ち止まったんです。
    だめなんじゃないか・・・って。
    ところが
    この3年3ヶ月で
    やはり今までの形式でないと・・・って
    地方の多くの方が思ったということだと思います。

  17. Rotarycoupe より:

    今回の選挙は、小選挙区制の悪いところがモロ出てしまいました。まぁ、もともと小選挙区制は議員の2/3以上の賛成が必要な憲法改正を目論む自民党が決めたことなのですが。
    このままいくと米国の都合で自衛隊を派遣することが常態化しそうです。でも回りに聞いてもそれは仕方ないんじゃないかという人が多くて、、、この他人事的な態度が、低投票率、ひいては現在の政局の混乱を招いているんじゃないかと思ってしまいます。

このページの先頭へ