自動車とTV

いやいやクルマ好きのブログで良かった。政治や世の中の事象をテーマにしていれば、昨日の選挙の結果を見て泣き言か苦言か「もう仙人になってやるぞ」宣言などしなくちゃならなかったです。なかでもPTT反対派がなぜ自民支持なの? 半年後は自民党フザケンナの合唱になっていると予想しておく。

14時からザッカー編集部で伏木センセと対談。前回グレまくっていたセンセながら、今日は案外素直。あれほどダメ出ししたキャデラックATSも「LAショーで見た。いいじゃない」ときた。とは言え順当に進むワケなく、今日もビッチリ2時間半。いつも通り最後は城市兄のマシンガン攻めで終了。

続いて新橋で晩ご飯食べ、ついでに釣り道具屋なんぞ覗いて(ムカシから釣り道具屋に行くのが好き)、ラジオ日本の収録へ。今年は遠藤泰葉さんと一緒なんだけれど、ベストカーを毎号読むなど意欲的。急速に自動車の知識を付けてきている。もし土曜日の21時にラジオを聞いていたらぜひAMの1422KHzを!

そうそう。永田に『ベストモーターTV』の紹介を頼まれた。BS日テレの番組で、次回は12月20日の23時30分から30分。GT-Rの2013年モデルとポルシェGT2RS、ベンツSLS AMG、フェラーリ458イタリアと比較するらしい。ベストモータリング好きに取っちゃ最高の番組だと思います。

12171_002

舞台はツインリンクもてぎですね

我が国もこういったクルマの番組がもっとあっていいような気がする。私もお金があったら『トップギア』みたいな番組を作ってみたい。それにしてもトップギア、日本ならNHKに相当するBBCが作っているのだから素晴らしい! クルマ好きの若者を増やすなら、面白いTV番組が有効です。

<おすすめ記事>

8 Responses to “自動車とTV”

  1. オヤジ より:

    BS日テレの番組、私には縁のないすごい車ばかりですが、楽しみです。

  2. より:

    車メーカーも多少は危機感が出て来たのか
    子供のアニメ番組でも、実名の車がロボットに変身
    して戦うアニメとか作るのに、協賛し始めてます。
    車が単なる移動手段から趣味に戻って来るのは
    まだまだ、時間が係りそうです。

  3. さね より:

    TPP反対なのに何故自民党か… 多数決で投票率低いから支持母体で決まりです。自分がどこに入れたかはもうどうでもいいですが、野党頑張ってくれ。細かいことゆったら全ての政党の公約(死語?) 賛成じゃないですがなるべく近い考えの政党や人に入れましたが、民主主義なのでこれだけは… 民主は悲惨でしたが…維新の会とか、みんなの党とか議席数とりましたし投票は無駄じゃないと信じてます。  TVいいですね!もうメカニカル的に分からない事や、ダブルレーンチェンジ、パイロンスラローム、普段ありえない悪路走破、雪道走破、YouTube並みにやってほしいし外国人英語圏意外何言ってるかわからない(笑) 英語もリスニング単語、多々わからないボンクラなので楽しみになります。最近は電子制御だらけでメーカーは安全性の為か責任でてくるから?うちの車凄いんだよイメージか、教えてくれないし買って調べるわけいかなあし、オフ走ることもあるSUVでスペアタイヤないとか非難しまくってください。勿論、普通に乗って燃費競争もありです。チビっ子には受けないな地味で、そんなTVあったら見るな。ただスポンサーとかの問題はどうなるんだろ? なるべく自動車メーカーじゃなくサプリメントとか怪しい広告がいいなぁ(笑) 上手くいくことを願います。

  4. ぴろり より:

    ザッカー誌での対談(口プロレス?)是非ネットで中継してください!

  5. 高坂洋 より:

    『トップギア』良いですねえ。見ていてワクワクしますし、金と知恵を使っていると思います。国沢さんにお知らせしようかと思って居たのですが、やはりご覧になってましたね。内容、構成も素晴らしいのですが、司会者の能力とキャラが突出してます。ちゃんと遊びもあるし。
    それにしても日本のテレビ界の堕落も極まれりですね。何故一人の有能な司会者を育てないのか。彩りだけの女性やコメンテーターと称する連中の井戸端会議ばかり。
    意見をキチンと持った、日本語の喋れる一人に任せて大人の見ることが出来るモノを作らなくては。
    某Nテレで仕事しましたが、ダメでしたねえ。

  6. 4-4-2 より:

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    いいですよね、『Top Gear』。
    たいしてクルマに興味ないうちの家人もあの番組だけは喜んで観てますしね(松任谷さんのはダメだそうで)。
    確か、オーストラリアや韓国には現地版の『Top Gear』があったはずです。
    どうですか?日本のジェレミー=クラークソンになるっていうのは?

  7. applefanjp  より:

    よく言われていますけど
    ひな壇型のテレビ番組+うんちく番組が多すぎます。
    テレビを余り見ない我が家でもそんな番組を目にします。
    釣り番組とか好きなんですよね。
    多チャンネル化が進み、
    個々の嗜好に合わせた番組があります。
    昔のように
    プロレスだ!お笑いだ!プロ野球だ!映画だ!って
    多チャンネルで楽しめる時代。
    オモシロイクルマ番組があれば
    きっと広がっていくと思います。
    永田さーん。
    20日ですね。グーグルカレンダーに入れました!
    楽しみです!

  8. キョロチュウ より:

    「TopGear」凄いですよね〜。
    GT-Rの特集の時は日本ロケを敢行、一体カメラクルーが
    何人いるのか?と唖然とするほど様々なアングルから
    撮影していました。映像もカッコいいし洒落ていて
    映画かプロモーションビデオみたいです。「某○GTV」が
    手抜きのしょうもない番組に見えるほど。(笑)
    アイデアや企画も面白いし視点も良いですよね。
    でも相当、金と時間をかけていると思います。
    車番組にあれだけの資源を投入できるとは羨ましいですね。

このページの先頭へ