お願いす

9時の「のぞみ」で名古屋へ。知らないウチにワイマックスが使えるようになっており、新幹線の中でもPC修行しなければならないようになってしまいました。しくしく。ということで昨日の日記とTOPは新幹線の中からです。気づいたら浜名湖。外を見るとうなぎの養殖場が一つも、と言っていいくらい無くなってる。

3151_001

明らかに養殖池の跡

ウチに入ってくるうなぎは愛知か鹿児島だ。どんどんうなぎ屋が無くなっていく現状を見ると、全国規模でうなぎ産業は厳しいのかもしれません。美味しいうなぎを、まぁ手の届く御予算で食べたいなら今年の夏までか。そうこうしてるウチ、あっという間に名古屋着。そのままトヨタ博物館に。10年以上来てない。

素晴らしく楽しいのだけれど見学時間30分! 出来れば半日くらい時間を取りたい。希少なクルマがたくさんありますから。競技車両が全く無い、というのもココの特徴。個人的に「いいね!」と思ったのは初代パブリカ。700ccの水平対向2気筒エンジンを搭載。シンプルかつECOでございます。

3153

こんなクルマが欲しい!

もう一台はトヨタ初めてのアジアンカー『タマロウ』。シトロエンのメアリのような作り。これなら安価に作れる。21世紀に必要なクルマって、ソコソコの安全性と低燃費性能を持つ初代パブリカやタマロウのようなクルマだと思う。どちらもハンドル握ったら濃いクルマの味がして楽しかろう。

3152_001

タマロウ

終了後、クラウンの工場を見る。いつ見ても、どこで見ても工場は楽しい! 専門家じゃないので全然解りませんけど。夜にトヨタのオートアラームを付けるか付けないかの決断が出来る人にあったので、全車標準装着をお願いした。松下さんと違い、私がメーカーの人にお願いするの、珍しいです。

今やトヨタ車は突出して車上荒らしに合う確率高い。TVや新聞で記事にされたら、モリゾウさんが釈明しなくちゃならん。そういう目に遭わないよう、先手を打って欲しいとお願いしておきました。なんたってオートアラーム付いてないの、トヨタ系だけですから。標準装備ならなかったら、盗まれたお金はドブに捨てたのと同じ。

<おすすめ記事>

5 Responses to “お願いす”

  1. 七夕ボーナス より:

    新幹線でWiMAXなどの公共無線LANが使えるのは、東京-新大阪までの東海道区間で2009年の春から使用可能になりましたが、車両がN700系のみです。
    トヨタ車のセキュリティは国際レベル目線ですと、異常に甘いのでマスコミに騒がれる前には、国内外問わずのセキュリティ対策を徹底的に実施してもらいたいものですね。

  2. 八べえ より:

    昔の車を今見ると物凄く小さく感じます。
    たまに、ランボルギーニカウンタックを街中で見かけると、コンパクトカーかと思うほど小さく感じます。
    (ちょっと言い過ぎですが。)
    若い頃、同僚からスズキセルボ(2スト、550cc)を借りて1か月ほど乗っていましたが、運転が楽しくて仕方ありませんでした。
    その同僚の彼女がこのセルボを運転中、電柱の横のワイヤーにバンパーを引っかけてしまいましたが、仲間3、4人で持ち上げて外しました(笑

  3. かず より:

    賛成!!!( ̄- ̄)ゞ
    そうなんです、イモビライザーにドアが勝手に開いたらクラクション鳴り出す機能を、追加するだけでも被害低減するかと。追跡機能やエンジン強制停止機能までは、オプションのままでもがまんします。(ToT) プリウス盗被害、事件番号100555号のかずでした…( TДT)
    トヨタ創立75周年イベントは、4月の半ば前ぐらいまでですょね…f(^_^)行きたいなぁ〜♪ヽ(´▽`)/

  4. applefanjp より:

    パブリカを見ていたら、なんか、どっかで似たような・・・。
    そういや、トラバント。
    ちょっとトラバントが先輩?
    オレンジが綺麗ですね。

  5. クロちゃん より:

    師匠の文章、いつも拝見しております。かげながら応援しております。
    さて、アラームに関して1点気になったのですが、「トヨタだけ」というのは違うと思います。日産やマツダも同様のようです。
    http://www.nissan.co.jp/TEANA/option_all.html
    http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/security/basic_burgla.html
    師匠の記事の精度がより高まればと思い、登校させていただきます。よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ