またまた北海道です(3日)

2月2日は再び北海道へ。土曜日で羽田の駐車場が心配だったけれど(最近土日は満車になること多い)、ギリギリまで空きのチェックをして「大丈夫でしょ!」と判断。隣に感じの悪い人が座ったりインフルエンザうつされる可能性あるバスよりいい。幸いJALの北日本行き出る第一ターミナルの北ウイングに近いP2だけ空きがありました~。ただ満車ギリギリといった感じ。屋上です。

日曜日は日産の雪道試乗会。意外や意外! GT-Rで雪道走ったら楽しいの何の! 今回のコース、極めて滑りやすい路面だったため、ボディの重さやサイドブレーキの利き具合に足を引っ張られたけれど、もう少しグリップしてくれたらランエボやWRXより楽しめるかもしれない、と思った。アクセル踏むとレスポンスよくテール流れてくれるため姿勢作りやすいのだった。いいね!

フェアレディZも楽しかった~! それなりの技量は必要ながら、十分コントロール可能。右足で曲がる走りを堪能できる。ドリフトアングル深くなりアッカーマンでフロントに抵抗できるほどカウンターステア当てたらスピンしますが。このあたりはドリフトと一緒。試乗会、何の制約もなかったので好き放題に走れます。ラリーと違い、攻めなくていいため単純に楽しいだけ。

意外だったのはノートニスモのサイドブレーキがトラッドなハンド式のため、自由自在にコントロール可能。クルマ必ず壊れるからスノーラリーに出る気無いけれど(修理にお金掛かります)、雪道を楽しんでるとやりたくなっちゃう。いかんいかん。今日群馬で行われている全日本ラリー開幕戦はスノーラリーなのだけれど、写真とかみたら上位陣は無事な姿ではありません。

昨日まではホワイトアウトするようなブリザード吹き荒れたというが、本日は朝から最後までドピーカン。風もなく暖かかった。一般道の試乗コースもあり、舗装の見えてしまっている場所多数。ちなみに明日は三菱自動車の雪道試乗会ながら、私の予想だと雨交じりになりそう。昼から大荒れになり帰りのヒコウキが危ういということになってます。果たして明日中に帰れるか?

折しも札幌では雪祭りの前日。すでに雪像などできあがっているのに、ほとんど観光客いない。というか雪像だけ見てもタイして面白くありませんがな。もっといえばこのくらいの投資で雪祭りのような観客を集められるなら、他でもやったらいいのに、と思う。費用対効果、抜群でしょう。町おこしや村おこしはイベントかお祭りです! そういった意味じゃWRC来たらスゴイですよ!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ