新型アルト試乗!(1月13日)

午前中原稿書き。11時過ぎに家を出てホテルオークラ東京ベイで行われている新型アルトの試乗会へ。リーフで行ったら、このホテル、200Vの普通充電器がありました。中途半端な電池残量で来たため帰りにどこかで充電しようと思ってたからちょうど良かった! 急速充電器じゃなくても、割と長い時間滞在するような場所なら便利です。

ということで新型アルトである。JC08モード37km/LのCVTと、ロボタイズドAT(ASG)、そして610kgの5速M全て試乗しました。結論から書くと「私は買っちゃアカンな!」です。こいつを買ったら近所は全てアルトにしちゃうと思う。それくらいストレスの無い乗り物である。中でも圧倒的なポテンシャルを感じたのが610kgの5速MTでございます。

1131

試乗車は加速時にクラッチ踏んでアクセル戻せばしばらく回転上がった状態だったり、シフトアップしてアクセル踏んでも無反応な状態になるなど、電子スロットルがデタラメのセッティングだったものの、聞けば本意じゃないという。自然な走りができれば、相当楽しいと思う。なによりNAで全く不満の無い走りを見せてくれる。エンジンフィールも抜群!

けっこう乱暴に走ってみたが、それで17~18km/L走っているんだから恐れ入る。こうなるとターボ仕様も楽しみ! 何と車重は700kg程度に収まるようだ。パンフレット見たらパドルシフトのAGS(マニュアルミッションは確認できず。無ければガックリ)。価格についちゃ全くアナウンスされてないけれど、120万円くらいだと予想しておく。

1132

このクルマがコペンやS660より速かったら面白い。というか、車重を考えたら速いと思う。補助灯なんか付け、足回りいじってブレーキ交換したり‥‥。いかんいかん。けっこうハマりそう。ちなみに上の燃費は売れ筋のCVTで浦安近辺を普通に走った時の数値。日常燃費20km/Lくらいをイメージして頂ければよかろう。苦しゅうないっす!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ