トヨタ、グッド評価を連発!(12月23日)

アメリカでIIHSのスモールオーバーラップ試験の結果がドンドン追加されている。驚くのはトヨタです。あれほど出遅れ、しかも当初は頑張っても赤点付けられていたのに、今や『グッド』評価の連発! RAV4なんか前回自信満々で赤点だったのが、最新の試験だと余裕のグッド!

おそらくイヤーモデルで対応して行ってるのだろう。当初「意味無し!」と言われていたスモールオーバーラップながら、反対派の先頭に居たベンツさえ良い成績を出し始めるや雰囲気変わってきた。加えて技術の進化で重量増も抑えられるようになっている。やればできる、の好例です。

日本でも新型アルトは610kgという車重で現在の日本車に要求される安全基準を満たしている。もちろんクラストップじゃないかもしれません。ただナニも対応していない時代の軽自動車と比べればお話にならない安全性を確保出来ているだろう。日本もスモールオーバーラップを入れたい。

午前中原稿書き。昼から叔母のところに行く。全体的に考えれば少しずつ認知症は進行しているのだけれど、私のことはカンペキに解る。というか、叔母の母親である私の祖母にソックリ。会いに行った時の喜び方も、30年前の祖母を思い出す。甘い物を食べながらムカシ話など。

近所のいなげやに行くと、すっかりクリスマスである。バテレンではないためイマイチ”めでたさ”が実感出来ないのだけれど、お祭り騒ぎは良いことです。美味しいそうなトリを売っていたので買ったら美味しかった! さらに明日はケーキも食べなくちゃならん。太る!

冬場にダイエットやった人なら御存知の通り、カロリー抑えると寒いの何の! 無理すると風邪引くそうな。ついつい食べてたら、0,5kgくらい太ってしまった! 秋から冬にかけて体重増えるのは全ての生物に言えること。若干の体重増加はヨシとしよう。まぁ喰った分だけ動くべきでしょう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ