12月23日

株券の電子化が1月5日から始まるのだけれど、個人的に大きな損害を出すこと確実になってきた。もう10年以上前のこと。千株あたり1年で3千円分のおかしが貰える株主優待に釣られ、明治製菓を2千株買った次第。するとどうよ! WRCの取材に行っていたイギリスでTV見てたら山一証券破綻だって!帰国後、株券だけ受け取ったものの、名義変更の手続きをしなかった。山一証券じゃ出来ず、三菱証券に持って行かないとダメだという。とりあえず持ち帰り、ドロボウに遭ったら心配だからと、どこかに仕舞い込んだ。何を隠そうモノを隠すの、得意です。そいつが裏目に出てしまい、全く見つからない。先週も半日掛けたのに見つからず。名義変更していない株券は、今回の電子化でパァになっちゃうそうな。本日も家捜ししようと思っていたのだけれど締め切り迫る原稿もあって進展せず。本日の株価423円。2千株だと83万6千円です。このままだと軽自動車1台分くらいの大損をしそうだ。明日の夜でも本格的な捜索をしてみなくちゃ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ