またもヘビで強制終了!

ホントなら昨晩のウチに成田空港の近所のホテルまで移動しようと目論んでいたけれど(普通の駐車場代より駐車場付きホテル代の方が安いです)、やらなくちゃイケないことが山積し全く用意出来ず。結局、朝の出発になった。ただ道路が〜らがら。あっという間に成田空港到着。

9131

ギャレーの横にあるミニバー。コーヒーマシーンがあるのは珍しい

久々のスカンジナビアン・エアラインである。以前乗った時は双発のB767だったものの、今や4発のエアバスA340。日本じゃあまり馴染みのない機体で、4発のため余裕パワー少ないのだろう。加速が弱々しい。成田の滑走路をほとんど使い切るイメージで離陸。上昇も角度少ない。

なみに双発だと1発停止を想定。残る1発で飛べるパワーが必要。4発なら1発停止でも3発で飛べればいい。上昇に100というパワーが必要なら、双発は100のエンジン2機。4発だと33,4のエンジン4機でOK。したがって正常な時は双発が200。4発だと133,2ということになるワケ。

実際はそこまでパワー差が無いけれど、まぁそんなコンセプトであります。機内で一眠りして原稿書き「最後に映画でも一本」とハリーポッターの2001年のヤツを見始めたら、ラストのヘビが死んだ時点で着陸のため強制終了。考えてみたらこの映画、以前も全く同じで終わったんだった。最後どうなる?

9132

今回の宿は街のド真ん中

そんなこんなで、あっという間にコペンハーゲン到着。ルフトハンザに乗り換えフランクフルトへ。ショー直前ということもあり、成田からフランクフルトへの直行便は連日満席。SASも満席でありました。ドイツじゃ珍しく本格的なアメリカ式のハンバーガー食べ、ワイン飲んで撃沈。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ