まっさかの6タコ!!

オヤジの野望シリーズ仲間である近所の松本さんが「サカナ釣りをしたい」というので、大島/新島修行を共にした高山さんも誘って出漁! 直近の5タコ中4タコは無理筋のイナダ狙い。1回は荒天でのタコ(諸説あるがタコ焼き説だと、形状の丸からOを示す)だったため、本日は楽勝というイメージ。

イナダ狙いは封印し、まず今や好漁が伝えられる中ノ瀬のイシモチ&キスから。「中ノ瀬に行ってジャリメ付けて仕掛け落とせば何か釣れる」というのがこれまでのパターン。というか中ノ瀬でタコ食らったことありませんから。なのになのに! 全員付けたエサがそのまんま、というサッパリ状態。

されどまだヘコんでおらず。周囲のフネも全然釣れていないので、移動を決断。ヒジ叩きサイズのキスが釣れる木更津港の航路際へ。しかし本日、全く釣り船おらず。う〜ん。釣れないのか? 仕掛けを降ろすも、これまたアタリ無し! 底引き網でゴッソリやられちゃったのかもしれません。

11081

う〜ん! 釣れぬ!

それじゃ、と連日イイダコが100匹以上釣れている盤津のアクアライン沿いに。おお! 釣り船屋さんを始め、プレジャーボートも多数出ている。ここもイシモチやキスが釣れるポイント。中ノ瀬と同じく、タコ食らったこと無し。大物狙いじゃないものの、カタいポイントであります。

しかし! ここもダメ。3人で仕掛け落としてるのにピクリともせず。どうなってるんだ? 釣りの神様にゃ子供の頃から目を掛けて貰ってる。実際、実力以上の釣果も上げてきた。アオリイカもタイもキッチリ大物をゲット! ボートクラブの取材じゃ5分で大きなヒラメを釣りました。

11082

たくさんのボートが出ている市川港

こらもうイチから出直しってことか? 反省を込め、予定外のハゼ釣りに変更。大移動し、江戸川放水路まで。最後のトリデです。ハゼなら間違いないっしょ! されど神様に見放されたらしい! ハゼさえ釣れないオヤヂになってしまいました。しくしく。深川の富岡八幡宮の大漁祈願のお守り持ってるのに。 

11083

黄昏迫る市川港。あ〜あ

最後の望みを託し、船橋沖に移動しているというイナダを探す。本日の朝方も鳥山が出来たそうな。ところが夕まずめは鳥山無し。さらに移動したのだろう。これにてオシマイ。6タコ決定であります! もはやこうなると「誰か私にサカナを釣らせてくで!」でございます。再度「小漁でいいからお願い!」に神社行くか?

それにしても「釣りを教えます」と大見得切った松本さんと高山さんに申し訳なし! 美味しいサカナのお土産を持って行ってもらおうと思ったのに。抜本的な修行のし直しが必要なのかもしれません。一度釣り船に乗ってノウハウを学ぶか? いずれにしろこのままじゃ納得できません。

●ハイブリッド車やEVにエンジン音を出す、というオタンコな方針に対するパブリックコメントの募集を開始しました。ぜひとも一言でいいから書いてメールしてください。メールアドレスは『パブリックコメント』のページに出てます。いつも20件くらいしかコメントないそうな。思いの丈をブツけましょうぞ!

<おすすめ記事>

3 Responses to “まっさかの6タコ!!”

  1. 木村 太栄 より:

    はじめまして。ハイブリッド車の「エンジン音」についてですが、私はあまり悲観的ではないです。というか、逆に楽しみにしています。というのも、多分音源をいじれると思うので、自分で色々な音に換えれるのではないかと思っているからです。個人的には牛の鳴き声なんかにしてみたいですね。後ろから「モォー」なんて聞こえてきたら、楽しくないですか?多分アフターマーケットで色々なパーツが出てくると思いますよ。ROLANDやYAMAHA等の楽器メーカーも参入してくるかもしれませんね。

  2. 松田啓太郎 より:

    確かにエンジン音というのは滑稽ですね。
    でも、メロディもイマイチピンときません。
    閑静な住宅街で鳴らすと苦情が来そうです。
    今はさおだけ屋、ちり紙交換の音や
    運送屋の「左に曲がります」なんて音に
    苦情が来る時代ですので・・・
    それを考えるとエンジン音が無難な気がします。
    非常にマヌケですが・・・

  3. KANEGON より:

    ハイブリッド車のことはよくわかりませんが、
    「タコタコタコタコタコタコ♪♪」と音がしたらどなたの車がやって来たのかわかってオモシロイです。
    柳の下のお魚達はボクたちにはきびしいのです。
    明日は最近定評あるイカの調査に行ってきます。
    タコじゃなくてイカです。

このページの先頭へ