やっぱし今シーズンは寒さと暖かさが交互でしたね(22日)

冬シーズンは北極の寒気が強まり、それでいて2010年まで続いた温暖化傾向のため海水温は高め。そんなことから寒さと暖かさが交互に訪れる、と書いた。しかし予想以上にエルニーニョ強く予想ハズレの玉砕宣言出したものの、やっぱし北極の寒気は超強かったっす! 日本とアメリカ東海岸に降りてきたら、100年規模の寒さになった。ただ南の暖気も強い。寒さは続かぬ。

気になるのは次の寒気が来るタイミングと強さ。エルニーニョ終わったこともあり、今回と同じ規模の強い寒気は、今シーズン何度かやってくると覚悟しておくべきだと考えます。それくらい地球の寒冷化傾向は強い。北緯20度のハワイ諸島方向に寒気が降りてきたら、ホノルルの裏山に雪降るかもしれません。しかぁし! 本日相変わらず好天! 今年はどうしちゃったの、と思うほど。

1233

取材終わり「タマには違うタイプのアブないフネに乗りませんか?」と誘われたので試す。このフネ、簡単に転覆しちゃう。でも楽しい。ECOだし。カウアイ島にはいくつかの川があり、カヌーで遡った場所にある『シダの洞窟』は結婚式を挙げる日本人も多いそうな。一説によれば2万組以上とのこと。よくぞこんな場所まで来たモンだと感心しきり。ちなみに有名人も多いです。

1232

海が荒れたら難しかったが、午後からナパリコーストへ。ここ、地上からは行けず、ヘリかフネで見るしかない。上の写真の場所はジュラシックワールドで使われた場所。なるほどプテラノドン飛んでてもおかしくないワな。マウイ島もクジラだらけだと思ったら、カウアイ島だって負けてない。走ってるとアチコチで潮吹いてる! クジラ、こ〜んなにたくさん居るのね!

12231

明日の朝イチの便でホノルルに戻ります。ジツは昨年末、本格的にガンを覚悟し、再び人生を考えてしまいました。やはり切ってから10年すると覚悟もユルんでいる。可能な限り自分の好きな時間を取ろうと思った次第。十分好きなコトやってるでしょ、と言われるかもしれませんが‥‥。そんなこんなで2日間ほどホノルルでお休みを取ります。仕事は休まないです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ