アクセラいいね!

東名道が集中工事してるため早起きして修善寺のサイクルスポーツセンターへ。ハイブリッドやディーゼルにも乗れるアテンザの先行試乗会「その2」でございます。9時30分までに行けばよかったのだけれど、超順調だったこともあり、6時に出たら8時に到着しちゃいました。一番乗り。

10231_001

ハイブリッドも良かった!

詳しくはベストカー11月10日号で。ディーゼルに乗ったら、ありゃまの期待値超え! こら良いクルマだ! GoProをフロントガラスに貼り付けて撮影した動画を編集無しの安直なカタチで下にリンクしておきます。自律自動ブレーキと、アダプティブクルコンの機能がもう少し進んだらショッピングリストのTOPになる。

ディーゼルの動画。例によって私の怪説入り

帰りは集中工事にドップリ捕まる。しくしく。ただ自動停止し、そのままブレーキをホールドしてくれ、ボタン1つで動き出すアダプティブクルコン付きのV40だったため、それほどイライラしないで済んだ。渋滞時のストレスを低減出来るのはアダプティブクルコンと、低速時だけでいいからレーンキープです。

おおお! 気象庁が大騒ぎした時の常で、台風27号の脅威度は急激に低くなってきた。ドンドン情報をリニュアルしていく米軍の進路予報を見ると、どうやら905ヘクトパスカルという猛烈な台風に発達した28号に引っ張られ、南側に大きく曲がりそうな気配。加えて大陸側の高気圧が発達し始めた。

天気図

何と1040ヘクトパスカルもある! こいつの先っちょが日本海まで出張ってくれば、台風から出てくる雲を日本に寄せ付けない。上の天気図を見ると、前線の雲は予想より南にあり北上のイキオイも弱そうそもそも10月中旬って、北の高気圧が強い。もしかすると台風27号の余波は最小限で済むかもしれません。

NHKのクローズアップ現代で自動運転を取り上げていたので見る。ナニを隠そう、こういった番組や、様々な講演会で知らない情報に出会ったら負けだと思ってます。私の情報収集能力が記者さん達や講師より劣っていると言うことですから。幸い、めったにそういったことはない。今回も同じでした。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ