オカヅ調達

3月6日以来の出漁であります。本来なら外房あたりまで出場ろうと思っていたけれど、連休に入ってから道路は激しい渋滞。皆さん「そろそろ」と考え始めたのだろう。何度か書いてきた通り私の精神構造は極めて一般的。49日も50日祭も過ぎたので、少しずつ平常に戻ろうと考えます。

ということでいつもの遠藤さんと、本日は相澤さん御一行3名様の5人で出漁。例によって「釣れているサカナを釣ろう!」作戦である。されど今の時期に釣れるの、アジかサバ、キスくらい。まず中ノ瀬からチェックするも釣り船おらず。それなら、と観音崎沖の大船団に混じるも、皆さん釣れておらず。

結局安房勝山沖の『浮島』まで行ってアンカーどぼん。ここ、五目釣りのポイント。タイも居ます。10分ほどで30cm級の旨そうなアジをゲット! こら行けるか、と思いきや後が続かない。遠藤さんなんかトラギスやベラばかり。11時に悪い流れを断ち切るべく保田に行く。ばんやで昼ご飯という算段。

5041_001

アイスボックスの左右が30cm

しかぁし! 連休中のばんやはハンパなかった! フネこそ「小ささ」を活かして係留出来たものの、ばんやは90分待ちだって。こらダメだ、とばかり退却。10分の距離にある元名沖でアンカリングして再度五目釣り。ところが回りのフネ見ても芳しくない。そのうち南風がびゅーびゅー吹き出す。

白波も混じるようになってきた。本格的な大波にならない前に転戦を決め、富津岬を超える。すると一段と強い南風が。見た感じ風速10m超え。こうなると釣れる場所は木更津しかない。仕上げの1時間で遠藤さんキス9匹。私5匹。相澤さん御一行は1匹。貧果でございました。申し訳ない。

5042_001

サイズのあるアジは抜群にウマイです!

10m以上の南風だったけれど追い波なので叩かれることもなく帰港。私のキスは相澤さんに食べて貰うことにしました。連休中にも再戦します。中野にアジを持っていくと板さんが「良いアジですね。食べますか」とあっと言う間に刺身にしてくれた。新鮮なアジは絶品である。せめて2匹は釣りたかったっす!

<おすすめ記事>

4 Responses to “オカヅ調達”

  1. applefanjp より:

    型の良い鯵ですね!
    こりゃ、脂ものっておいしそう!
    国沢さん、リフレッシュできましたか?
    本日の釣行記、楽しませてもらいました。
    そうそう、リーフの納車はまだ先なのですが、
    本日、NEXCO中日本より
    電気自動車用急速充電サービスの利用者カードが届きました。
    この日本ユニシスとの連携サービスは
    今のところ九州では熊本だけなんです。
    それも、まだ、3箇所。
    阿蘇の道の駅、熊本県の産業技術センター、そして、
    本田技研。
    本田技研との繋がりが強いので、こうなったのでしょう。
    個人的には阿蘇に出来たのがうれしいんです。
    国沢さんは外出先でよく利用される急速充電器はどちらですか?

  2. buchi より:

    お疲れ様でした。
    そっか〜、GWに船を持っているのは最高ですね!
    アジもかなり美味しそうです。。。

  3. まつもとちえこ より:

    保田はマリーナが出来て、またオカッパリの釣り場が一つ減ってしまいましたね。

  4. ぎやまん より:

    うちも家族で釣りに行ってきました。
    天気にも釣果にも恵まれて、とても楽しい休日でした。

このページの先頭へ