オケツ丸出し

午前中原稿書き。タイして仕事してないのに、なぜか時間が無い。ぐぅぐぅ寝てるのかいえばそんなこともありません。お昼に1時間くらい時間が出来たので、気分転換を兼ね次世代アイサイトの技術発表に行く。予想通りCCDカメラのカラー化。解像度も4倍程度になったという。基本スペックは上がった。

しかし! 少しばかり期待し過ぎちゃったか? ベンツの機能に届いておらず。例えばレーンキープは今までの日本車と同じ「10秒で警告」。ちなみにベンツは渋滞のノロノロ走行ならずっとレーンキープです。楽チンじゃ! 増田さんに「国交省制限ですか?」と問うたら、技術的に自信が持てないそうな。

後発の上、特許切れしたスバルの測距ノウハウを使ったベンツに抜かれてしまった! アイサイトは頑張ってくれると期待してたのに。もう1つ。前からの風じゃ一段とめくれないスカートになったものの、相変わらず後ろはオケツ丸出し。せめてレガシィ級は左右後方確認用のセンサーくらい付けて欲しいと思います。

といったことを増田さんに聞いたら「やらない理由」を教えてくれました。アイサイトは夢を見せてくれると期待してるのに。少しガッカリして現場の若手エンジニアに「つまらなさ」をブツけてみたら「そんなことありません!」といろんな夢を語ってくれた。なんだ! 元気良い人、いるじゃん!

そういえば先日ハイブリッドの話を聞いたエンジニアも、熱くて楽しくて夢がありましたね。どのメーカーにも波はある。スバルの難しさは、現時点で猛烈に好調だということ。ナニも変える必要なし。ということで私らヨイショしておけばいいのかもしれません。でもアイサイトにゃ期待しちゃうんですよね〜。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ