カジキ4本!

午前中原稿書き。やっと終了したので、昼から気晴らしにマリーナへ。するとカジキが4本(!)上がったという! 5年間やって1本も上げたことがない、みたいな人すら珍しくないカジキなのに‥‥。聞いて驚いた。大島の南方海域でイサキ釣りをしていたのだという。すると鳥山が。

9201

この画面の中に3本!

急いでルアー流したら、1流し目で「ガツン!」。この時点で友人に連絡。ウチ、2艇が急いでマリーナから大島まで全開ダッシュ! 1本目の取り込みまで1時間。一息ついていたら、今度はカジキの背びれを発見! またしても流したトコロ、直後に2本目をヒット! これまた取り込みに成功。

9202

こいつはマリーナのレストランに引き取られました

そこうしているウチ、2艇が到着。なんとなんと! 2艇揃って1本づつ釣り上げた。結果、マリーナの桟橋はカジキ4本という豪勢な状態に! 首都から3時間走ればカジキ釣れるなんて先進国、世界中探してもありません。といったことを考えると、日本って素晴らしい環境だとシミジミ思う。

ちなみに相模湾には20kgオーバーのマグロが入ってきているという。なんだかムラムラしてきた。釣れないと思うけど「絶対釣れない」とは言い切れない。このあたりが釣りの面白いトコロ。シーズンは10月中旬まで。2〜3回でいいから自分のフネでカジキ釣りの真似事でいいからやってみたいです。

9203

卒業と思えないほど若いです

夜はギョウカイの方の卒業記念パーティ。定年になる人世の先輩方を見ていると「そろそろ厳しいかったですね」と感じることもあれば、「まだまだ頑張って欲しい」みたいに感じることもある。基準は「守りに入ってしまったか?」「アタマ硬くなってしまったか?」「後輩の足を引っ張るか伸ばすか?」といったあたりです。

人間、引退の時期を自分で的確に判断できたら一流だと思う。

<おすすめ記事>

One Response to “カジキ4本!”

  1. jiji1942 より:

    カジキ、お味はいかがでしたか?

このページの先頭へ