クルマは偉大です

午前中原稿書き。昼に助っ人の板前さんが荷物を取りに来るというので中野へ。するとどうよ! 月曜日に叔母がうなぎを40kgオーダーしていた! そもそもうなぎの在庫があるから、と無理して月曜日に店を開けたのだ。残りは10kgくらいになったので、親戚のうなぎ屋にあげればいいや、と休むことにした次第。

なのに再び40kg! 荷物取りに来た助っ人の板前さんにお願いし、店を開けることに。店のカウンターで原稿書き。仕込みの間に仕事出来ます。16時くらいから店を始めるも、天気悪いので売れ行きは伸び悩む。「泣きっ面に蜂」を具現化したような状況でございます。助っ人の板前さんの人件費も出ませんでした。しくしく。

それでも今日はバイト班長の当番だったので、後片付けが楽でございました。一つ良いことあれば、幸せな気持ちになれるくらいの逆境だったりして。客観的に評価すると、相当厳しい環境に置かれてます。叔母の対応、お金やお医者さんじゃ解決できないのだ。今シーズンもラリーをやってなければ、すでにギブアップしてる。

いや、ラリーに限らず、クルマが助けてくれているんだと思う。助っ人の板前さんも本当はやりたくないと言う。でも何と! 若い頃、ランサーターボ(FR)でダートラに出場していたクルマ好きだったりして。私より10歳以上先輩の方なのでクルマ雑誌こそ読んでいないけれど、私の仕事は理解して頂けた。

また、クサクサしていてもクルマの原稿を書いていると、その間はイヤなことを忘れられる。メール見たら、タイにクラッチ交換のサービスを派遣して頂けるという。折からの雨でビショビショになって帰宅したら、クラッチディスクとカバーも届いていた。今晩はクルマの夢を見よう! そしたら朝は元気になってると思う。

<おすすめ記事>

3 Responses to “クルマは偉大です”

  1. kou より:

    死ぬ事意外はかすり傷
    辛い時はそんな事を思うようにしてます。
    そして、自分も辛い時に車に何度も救われました。
    国沢さん、陰ながらいつもいつも応援しています。
    近いうちに旨いウナギを食べに行きます。

  2. やっちー より:

    昨年からモータースポーツ始めました。
    ダートラです。どんどん降りていく人たちが増えているのに、始めるなんて奇特だねと周りから・・・
    母親が認知症を発症しています。
    アルコール依存が強く、数十年に及ぶ飲酒での脳細胞萎縮と言われています。
    仕事と会社の往復と母の通院の手伝いと、今後の展開を考えると息の詰まる思いもしますが、月一回の砂利走りが唯一の息抜きみたいになっています。
    大人の運動会、そんな感じが日々のストレスの癒しにさえ感じられます。
    先月、ステップアップを目指してミラージュからランサーエボ5へ乗り換え、ハイパワー4駆の恐ろしさにたじろいでいます。
    タイラリー、是非是非楽しんでください。

  3. ナベック より:

    そうです、そうです!
    乗り物好きは、それぞれ自分の好きな乗り物に、
    どれほど助けられ、癒され、
    明日への活力を得ているか判りません。
    車も、オートバイも、自転車も、鉄道車両も、
    船舶も、航空機も、
    ありとあらゆる乗り物が、
    そのことを考えている時と、
    考えている時間そのものとが、
    なんであんなにキラキラ輝いているんでしょうか.
    国沢さんには、とてもシンパシーを感じます。
    国沢さんの人懐っこい笑顔が続くように応援してます。

このページの先頭へ