スバル360のキャブをOHするも‥‥(2日)

午前中、日本に戻ってきたら極端に調子悪くなってるスバル360のメンテなど。アメリカで最後に乗った時はアイドリングから全開まで絶好調だったのだけれど、戻ってきた時点でアイドリングしなくなっていた。というか低回転域のトルクが全く無く、常にアオッてないとエンジン止まるし走らない状況。とりあえずキャブレターのオーバーホールなど行ってみることに。

キャブレターとインテークのナットの位置がメチャクチャ悪く、スパナだと15度くらいしか動かない。少し動かして反対側にして回す、の繰り返し。エらく時間掛かります。セオリー通りジェット類を外して点検しエアで吹き、フロート室もバラしてゴミも掃除。調子戻ってることを期待してエンジン始動すると、一発で掛かるもののやはりアイドリング&低回転が安定しない。

う~ん! プラグ交換してみようかと思ったが、アメリカで使ったらしく家に無し。本日は正月2日で入手出来ないため、改めて交換したい。プラグじゃなかったらどこか? とにかくアメリカで最後にエンジン止めた時までは絶好調だった。そこから時間の経過だけで具合悪くなる場所、キャブとプラグしか思いつかないです。プラグ交換でダメなら電気系でしょうかね。

長い間、高温多湿のコンテナの中だったようで、インテリアもカビが繁殖している。ビニールの部分はクリーナーで掃除すれば何とかなりそう。また、ボンネットを無理矢理閉めたらしく、ヒンジが変形してしまっていた。まぁ酷いモンです。ヒンジは追突された場所を板金して貰うときに修理する予定。ヒーター効かないため寒い時期は乗れないから問題ないか?

近所のTジョイ大泉へ21時20分のスターウォーズを見に行く。ガ~ラガラ。ド真ん中の良席でした。それにしてもルーク・スカイウォーカーほど主役感の薄い存在はないと感心しきり。7話終わった最終シーンで登場したから、いよいよ活躍かと思ったのだけれど。映画そのものは楽しい。2時間35分という上映時間も、あっという間でしたね。何でこんな空いてるんだと意外。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ