タイのデモ拡大

朝5時に有明集合の取材&撮影。日の出は6時28分なので、真っ暗であります。Sクラスvs7シリーズvsA8という王道の企画だ。改めて乗り比べると考えることが多い。本来ならLS460もライバル車なのだけれど、味や個性という点で厳しいかもしれません。次期型LS、どうなるんだろ?

[E:angry]中国が突如した防空識別圏にアメリカはB52爆撃機を2機飛ばした! B52のレーダー反射は超大きいと言われているため、中国の古いレーダーにも思い切り写ったことだろう。しかも爆撃機! 中国のメンツを思い切り潰しに行った。対する中国はスクランブルも出来ず。だっさ!

[E:coldsweats02]タイがいい感じで熱くなってきちゃった。日に日にデモの参会者が増えていく。現時点ではバンコクの西側で盛り上がっているため商業地域に影響出ていないけれど、この2〜3年は危険なお祭りのようなモノ。憂さ晴らしのように思っている人も少なくない。これ以上拡大しないことを望む。

28日にインラック首相に対する不信任案の議決が行われるが、結果次第じゃ拡大すると言われている。いや、不信任案が採択されることなどないだろうから、荒れる方向なのは間違いなし。在タイの日本企業の動きを見ると、すでに緊張状態になっている。果たしてどうなるか、全く読めない。

[E:pout]フィリピンに於ける自衛隊の活躍の報道が少な過ぎる。海外の報道を見ると輸送艦『おおすみ』に搭載しているホーバークラフトで全輪駆動のトラックを運び、物資輸送も開始したようだ。トラックに運搬能力はヘリより格段に費用対効果が高い。目に見えるカタチで日本は存在感を出しているという。

なんで日本のメディアは報道しないのだろうか? 自衛隊も各部隊に1メディアくらい記者を同行させればいいのに。こういった時にキチンと状況を説明すれば、病院船の必要性などもアピール出来る。中国だって1万4千トン級の病院船を持っており、フィリピンに派遣した。平時は沿岸地域の検診などに使ったっていい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ