タイヘンだ!

午前中雪景色&凍った川を見ながら原稿書き。11時に昨日撮影出来なかったクルマを見に行く。するとどうよ! けっこう展示物が変わってるぢゃないの! 入り口はホンダのブースなのだけれど、何と4ドアのシビック無し。どうやら次のモーターショー(カナダ)に向けて旅立ったそうな。

1121_001

向こう側はカナダ

あらら? と何も面白いクルマが無かった現代自動車に行ったら、超驚きました。昨日無かったソナタのハイブリッド車を展示してる! このクルマ、何度か「2011年に出る」と書いてきたけれど、皆さん信じてくれませず。今回出展されていたのは市販モデル。ポンと置いてあった。詳細はアクティブ・ヴィークル ECO&ECOで。

1126

バッテリーはトランク内。当然リチウムです

日本のメーカー関係者の姿を1人も見かけなかったので、きっと皆さんスルーしちゃってる。いかんぞ! なんたってカムリとフュージョンに迫り、アコードのハイブリッドより良い40mpg(約17km/L)なのだ。クルマとしての仕上がりだって文句なし。恐れていたことが現実のモノになりつつある。

1122_001

星形空冷18気筒の2千馬力。サンダーボルトに搭載されていた

夕方、せっかくデトロイトに来たのだから、とGMのヘリテージセンターに行くツアーがあるというので参加。アメリカ車の黄金期である1960年代〜70年代のシボレーやキャデラック、はたまたコンセプトカーまで山盛り! 大好きなコルベアは抜群のコンディションのオープンモデルが置いてあり、少し興奮す。

1123

ビッガビガのコルベア

ガソリンがホントに無くなる前に一度コルベアのオーナーになりたいと思ってます。日本にゃ良いコンディションのコルベアなど皆無に近い。全長4572mm×全幅1699mm。初期型で2,3リッター。最終なら2,7リッターの空冷水平対向6気筒をリアに搭載する。初期型だと車重1140kg。良いなぁ。

物知りの池上彰さんがTVとラジオの活動を休止するとのこと。実はお正月の番組で「それを言ったら絶対厳しいのでは?」ということ説明してました。宗教の解釈です。お互い絶対認められないことでありました。きっと猛烈な反発を受けると思った次第。降板問題はその件じゃないことを期待します。

--------------------------

ツインリンクもてぎエンジェルの3人目は渡辺 淳さん。並んでいる時から笑顔が印象的。あれだけ長い時間、笑顔を続けられるのというのが特技だと思う。今期のもてぎエンジェルのなかでも人気モノの一人になること間違いなし! 免許は持っていないけれど、今年は取得して古いクルマに乗りたいそうな。

1121_2_001

渡辺 淳さんのブログ

ブログを見に行ってみたら、皆さん当然ながら大喜びしてます。残念ながら今回合格出来なかった人の分まで頑張ってください。

<おすすめ記事>

2 Responses to “タイヘンだ!”

  1. ゲイン より:

    現代自動車の技術力には驚きましたけど、日本にいるとわからないもんですね。何せ現代自動車はおろかビッグ3の車も見ませんからついつい日本車に圧倒的アドバンテージがあると思ってしまいがちです。
    流石に韓国企業の発展をみると国策としてやってるんじゃないですか。官民一体となって国を豊かにしてるんじゃないですかね。
    でもそんなことは、私のような鹿児島の田舎者でもわかっていることなので一流大学出の官僚や政治家の先生方は日本企業が世界の市場で負けない為のお手伝いをしてるんじゃないでしょうか。ただその政府が企業の発展の為にやってる事が全くわかりませんから、日本の機密情報はつくづく凄いなと思います。実は何も危機感もってやってないのかもしれません。
    池上さんの話が出たのでちょっと思うところがあったのですが、確かに大晦日の特番はヤバイ番組でしたけが、池上さんにはまた暫く休んでもらって、執筆活動や情報収集をした後にまた特番やってもらいたいです。結構既得権との戦いは大変なものだということは周りをみて感じています。
    ジャーナリストって大変ですね。真実を伝える事や社会正義を叫ぶことは難しいんでしょうね。

  2. COLT より:

    池上さんは都知事選に出馬するそうです。

このページの先頭へ