ダイマツかダイモツか

ムカシからウラオモテのある人や企業が好きになれない。そういったシーンを見た瞬間、嫌いになる。お客さんだと思われて丁寧な扱いを受けた後、そうじゃないと解った途端、手のひらを返して横柄になるようなシチュエーションでございます。私が嫌っている人や企業はそんなイメージだと思っていただいてよろしいかと。

本日取材したバイクのインポーターは、イヤな感じの典型例。いや、インポーターじゃなくて単にそのディーラーの問題なのかもしれませんが‥‥。ただこの手の好き嫌いって個人の印象。むしろお客さんなら180度変わってモミ手の超低姿勢だろうから好ましいかと。したがって特定出来るようなことは書きません。

ミラ・イースのTVCFでブルース・ウィリスが「ダイマツ ミラ ウース!」と言う。このダイマツ、ダイモツと聞こえる人もいるらしい。ムカシから外国人の発音や単語をカタカナに置き換えるには多少の無理がある。ここで出てくるのが性格。そもそもダイマツでもダイモツでもダイムツでも何ら自分の生活に関係なし。

されど辛抱出来ない人もいる。「絶対にダイモツだ!」と主張するワケ。度量の少ない人は理系であっても文系であっても紛糾する。理系に取っちゃ答えは一つしかないため、ドチラかじゃないとイヤなんだろう。文系ならいくつもの解釈を考え、論陣を張る。そもそも小説や詩などの解釈だって本人しか解らない。

これが文化(趣味)の世界なら一晩中語れるネタになって楽しいです。でも文明(道具)となると争いになってしまう。文頭に戻る。趣味のクルマやバイク、フネ、釣りの世界であれば、売買であっても100%お金の関係だと寂しい。そういうビジネスをしたいなら、道具の世界を選んで欲しいと思う。

ユーチューブです

ダイモツもダイマツも本来楽しいこと。さて皆さんの耳はドチラに聞こえますか? 1度聞くと「ダイマツ」。何度も聞けばダイムツにも近い。ちなみにアップした途端、永田から「ダイマツ ミラ ウースになってます!」とメールが来た。掲示板にも間違っているという書き込み。情報量の少なさから来るカン違いも困ったもんだ。

10071_2

般若湯修行ですな

今宵の修行課題は大分市の小野さんという方がお土産に持ってきてくれた大分の麦焼酎。私が居ないときに中野に来て頂いた。ご丁寧にもカボスとそいつを使った飲み方のコピーまで一緒に入ってます。ドンブリに氷を入れ、そこにカボスを輪切りにして入れ、焼酎を注ぐ、というもの。

10072_001

小野さん、こんな感じでよろしいですか?

飲んでみたらカボスの香りと焼酎の味がいい感じでミックスされていて美味しい。飲み過ぎに注意ですな。最近、読者の方からいろんなモノを頂く。しかも自信を持って「試してみろ」という物件だけに全て美味しいです。梨も栗も絶品でしたね。これで喰っていけるんじゃないか? と思ったりして。

<おすすめ記事>

12 Responses to “ダイマツかダイモツか”

  1. ビッケ より:

    ダイハツの発音の件、私にはどちらでもよいです。
    表裏のある件、人間であれば誰しもあるのではないでしょうか?私は少ないほうですが・・・。

  2. KRHR より:

     あのコマーシャル見ていて楽しいですよね。綿引さんがとってもいい味出してます。ああいうCMは記憶に残ります。
     なお、わたしは、ダイマツミラウースって聞こえました。いずれにしろダイマツでもダイモツでも、ブルースが間違って発音しているという事が大事なわけで..
     ちなみに、ダイハツのホームページのストーリーボードには「ダイモツ ミロウース! 」と書いてありますね。
    http://www.daihatsu.co.jp/cm/mira_e-s/index_02.htm
    続編CM期待してます。

  3. kazuhiro より:

    やはり「ダイマツ ミラ ウース!」の「ウース」はそうだったのですね。私は初めから意図的なものだと思っていました。見た一瞬「エッ!」と思わせるところが小憎らしいですね(面白いですね)。「ウース」に一本!

  4. かず より:

    ちなみに、私の車はトヨラプリアスデェ〜ス♪
    ああいうのは、各自の聞こえ方があるから、それぞれの聞こえ方で良いし、それを突っ込んで来られても困るし、っていうかお前ってツマラン奴やなぁ〜と、一蹴です。(^-^)
    ブルース、ミライースじゃない、お前はレガシィだ…( TДT)

  5. Nankei より:

    CMを見ていない人は「!?」と思うのでしょうね〜。
    ワタシも最初は「??」と思いましたが、たまたまCMを見たので「ああ、なるほど」と思った次第でありますが。
    その後、ダイハツの公式サイトを確認しましたが、イースの公式サイトでは「ダイモツ」になっている為、辛抱タマラン人が出てくるんでしょうね。
    ワタシも別に発音はどちらでもいいと思います。

  6. ケイイチ より:

    はじめまして
    車名を不鮮明にしておいただけで、こんなに
    盛り上がるなんてダイハツ大成功ですね。
    そういえば、不当な行為が好きな団体かな?
    よく相手を争わせたり信頼関係を築かせまい
    と?適当な噂工作で愉快犯しているのを見た
    ことがありますが(可愛いヤキモチかな)、
    つまり自分が無視されたと憤慨した人間で?
    情報や噂好き(それは流した張本人達が注目
    してもらえるから嬉しいんでしょうね)なら
    歪めて仕返ししたつもりなんでしょう(笑)
    それでは気が安まらんでしょうね。
    国沢先生のように著名な方なら・・・相手も
    迂闊にできないでしょうが、私たちの知る?
    世間レベルでは矛先失った兵器のように迷い
    暴発していることでしょう。
    誰かが意図的にやっても小心の成せる技・・
    ウラでも怯えて苦しんでるでしょうね。
    それにしても良い天気が続いて〜何してても
    ハッピーすぎな私。
    このCMってハズしまくり技術のの好例。
    実は燃費の純ガソリンエンジン登場も・・・
    時代をハズし狙いなんじゃないかと(楽)。
    もっと無責任な開発もいいですけど。

  7. 下澤 淳 より:

    私はこの前社長と東京電力が嫌いです。
    http://twitpic.com/4f0tk1

  8. COLT より:

    ダイハツ、広告代理店の使い方上手いですね。
    エリマキトカゲの二代目ミラージュやテレクラをモチーフにした曲を起用したFTOのCMなど三菱は広告代理店に使われてしまった感があります。

  9. applefanjp  より:

    うまいこと、考えますよね。
    CMのツボを押さえてあると言いますか。
    ダイハツ、最新、TNPと言い、
    広告代理店とうまいことやっていると思います。
    自分たちはそれを楽しむ。
    ちょっと考えてみると面白い意図が見えてくる。
    その意図をもっと考える必要があることやものが
    世の中にはたくさんあります。

  10. simo より:

    「クルマに自信が無い時のCMは、タレントで誤魔化す。」と、以前に本で読んだ事
    がありましたが、(余談ですが、日産マーチのCMは最近からタレントを使う様に
    なりましたね。)
    今回の「ダイモツ ミロウース」は、その点でも画期的ですね。低価格なのに、
    ハリウッドスターを使うというのは前例が無いのでは?
    逆に考えると、そこまでしなければクルマが売れないという時代なのでしょうけど。

  11. 真鍋清 より:

    ダイハツがダイマツに…..ユーモラスでご愛嬌じゃないですか。
    さて小生も愛車ヴィッツ1300U-L/91861km走行の「緩やかな燃費悪化」に頭を悩ませつつ、ミライースの意欲的な設計に久々の清涼剤を感じている現状です。
    明日は世が世なら体育の日で小生も所有車の一台たる「レクサスIS350」を目一杯走らせたいものですが、現実には日本語教師の授業が昼前から入ってしまい三連休の恩恵に預かれないものです。

  12. シルトラ より:

    ダイモツに一票!
    私には口の形がその様に見えます。

このページの先頭へ