ドルを買いまくれ!

我が国の財務官僚や政治家は徹底的にセンスない、と解っているけれど改めて情けなくなった。今回の円高ドル安でなんで日銀は徹底的に介入しないのだろうか? 考えて欲しい。常識的に考えても、現在のような円高が長続きするワケ無い。やがて1ドル100円台に戻すことだろう。

だったら85円のドルを買えるだけ買ったらいい。もう手持ちの円を全て投入して買って良い。年金や国保、ゆうちょ銀行の預かり金も全てドルを買うために使ったらいい。いや、民間の預貯金も全てドル買いすべし。10兆円も買えば間違いなく円高は止まると思う。やがて1ドル=100円になったら、ドルを売る。

もちろん買うのは米国債でなく、ドルの現物そのもの。買ったドルを円に替えず支払いに使ってもOK。すると85円が100円になって戻ってくる。莫大な利ザヤを稼げるワケです。私が財務省を管理する立場なら、迷うことなく有り金を注ぎ込むだろう。なのに現政権ときたら口先介入だけだって。ナニを考えているのか? 

813_001

カタログ燃費では53km/L

先日来、PCXに乗っているのだけれど、なかなかガソリン減らない。90km走ってセグメント二つ欠けただけ。250kmくらい走っちゃうんだろうか? 燃料タンク6,1Lなので、リッター40kmくらい走るってことか? 発進なんか全開の繰り返しなのに‥‥。やっぱしバイクはECOだと思う。

<おすすめ記事>

3 Responses to “ドルを買いまくれ!”

  1. スペーシー100 より:

    私はスペーシー100に通勤で使用している者です。燃料計は指針式ですが、満タンから針が振れるまで100キロ以上走ります。しかしひとたび針が振れるとあっという間に空になります。実質燃費は35キロ程度です。PCXがスペーシーと同じとは思えませんが、燃料計の信頼性もチェックしてみてください。

  2. E87 より:

    あくまで個人的な想像ですが、ドルが100円に戻る確率は低いと思います。
    私の情報不足かもしれませんが、いままでドル買い介入した分はほとんどそのままと聞いています。
    (売らせてもらえない?)
    もし今回日本がドル買い介入しても、他国は協調介入しないのではないでしょうか?

  3. もん より:

    長い目で見ると、日本の産業衰退の流れは止まりそうもなく、資源国でもないので日本という国の価値が下がり、通貨価値も当然下がるしかない。
    つまり、今の円高の流れはいずれ円安に転換するのは必定で、外貨を買うのは損ではないと思う。
    介入すると考えるのではなく、円が高いうちに外貨投資すればいいと思う。
    もっとも、もっと個人が賢くなり、自分の貯蓄で外貨を買えばいいという話もある。
    とりあえず、旅行資金分だけでもFXで外貨を買っておこうかと考えているが、いざ実行しようとすると円安に振れたりするのでなかなか悩ましい。

このページの先頭へ