パク・クネ

小泉元首相の原発ゼロ発言に対し安倍さんは「ドイツと違い日本は島国なのでフランスから電気を買うことは出来ない」と言っていた。う〜ん! ドイツがフランスから電気を買っているの、地理的に近いからである(アルザス地方などドイツ文化圏。ドイツに電気に売ることに何ら違和感無し)。

ドイツも土地を接しているポーランドやチェコなどに電気を売っており、全体で見ると「電気輸出国」になってます。日本だって原発無しで2回も夏を超した。その間、火力発電所が急増している。羽田にアプローチする飛行機の上から房総半島見ると、大規模太陽光発電施設も驚くほど多し。

そもそも福島第一だって全くカタがついてないでしょ。豆腐のように軟弱な地盤の我が国で原発を稼働させるのは無理。アメリカだって原発を稼働させろとは言うまい。福島第一から漏れ出した放射能汚染水、流れに乗ってアメリカ西海岸に流れ着きますから。廃炉ビジネスで稼ぐのは許しますよ。

感心するのは我が国の省エネ魂だ。未だ多くのトイレで電気を消すことを実証している。直近の24時間で使ったラジオ日本も、夢の島マリーナも、日産プリンス荻窪も、消灯してます。ウチも昼間の消費電力だって2010年と比べ半分以下になっている。ホンダの埼玉工場はコージェネ&太陽光発電だ。

危険で、トラブル発生となるや莫大な出費を伴う原発なんかトットと止めた方がいい。原発を動かせと言ってる守銭奴のジジイ達の言うことなんか聞く必要なし。それより福島第一を1日でも早く安全な状態に持って行くことに注力すべき。現状は事故発生当初より悪化している。というか、ナニも解決していない。

そうそう。韓国のパク・クネもいい加減にしたら、と思う。自宅警備員の如く、いろんな国や人に会う度に日本の悪口を言ってる。まぁ最近は世界規模で「はいはい承りました」と流されちゃってるようですけどね。韓国の皆さんどう考えているんだろうか? 私なら「もういい加減にして前を見ようよ」と言いたい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ