パジェロ生産中止は益子体制を考えたら当然の流れでしょうね(24日)

驚きました~。ニュース見ていたら数日後は天皇となられる皇太子殿下が先々代クラウンに乗ってました~。続いて映像に出てきた秋篠宮は2001年までしか生産されていない希少車である初代ディグニティ。クルマ好きからすれば、いろんな意味で「はらほろひれはれ」。日本の皇室、素晴らしいと思う。もちろん考えることあってのことなのだろうけれど、庶民的でございます。

ちなみに天皇陛下が先日伊勢神宮などに行かれた時は、御用車であるセンチュリーロイヤルが2台。さらに現行センチュリーと旧型センチュリーに乗られていた。新型センチュリーなら解るけれど、先代センチュリーに少し驚く。陛下は御退位すると上皇になられる。その時、移動に使われる車両をどうするのだろう。センチュリーなのかもしれません。そもそも陛下は気にしない?

おそらく本日は「パジェロ生産中止になる」というニュースが流れると思う。「クルマは楽しい」という方向を打ち出さない益子社長じゃ、パジェロの衰退も当然かと。クルマって華がないと付加価値のある高額車なんか誰も買わないです。パリダカに復帰しない時点で、パジェロのブランドイメージは「すでに終わっている」とケンシロウに言われたカシム状態。徹底的に感性鈍い。

三菱自動車、早く次の指導者を立てないと、どんどん厳しい状況になっていくと思う。新型eKの評判良く、販売台数伸びれば再び益子社長続投の方向になっちゃう? 誰かが裸の王様になっていることを伝えた方がいい。益子社長の引退、早ければ早いほど晩節を汚さず済みます。最近の益子社長、ずいぶんフレキシブルになっていると聞くが、腰巾着の皆さんが暗い方に忖度しちゃう?

新車交換した中国のベンツの対応、未だ話題に上がる。今日も25日のTBS朝ちゃんの取材を受けました。今回の件で最も得したのは中国政府です。新車交換を受け2人が同じような動画を上げたけれど、その後無し。なぜかといえば、中国政府が抑えたからだ。ウェイボーの投稿などいくらでもコントロール出来ます。中国政府はベンツに対し恩を売り、ベンツは借りを作ったワケ。

そもそもベンツだって中国じゃ北京汽車と半々の出資である。日本勢と全く同じ状況。広州ホンダが同じようなことになれば、広州汽車だってダメージ受けます。そんなこと中国政府が看過するワケありません。なんたって中国は私ら資本主義と国体からして違う。ということで今後、他のメーカーで不具合出ても新車交換沙汰にはならないだろう。中国政府がコントロールします。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ