メガWEB

先週の大潮を何とか凌ぎ、タイの洪水は峠を過ぎたと考えていい。バンコク中心部のスクンビット通りも冠水を免れたようだ。2輪工場を再稼働させる、というホンダにとって久々となる明るいニュースまで流れてきた。日産に続き、トヨタ、三菱自動車、マツダが工場を再開するという。減産規模も急速に縮小するかと。

日本の産業の中でも自動車は突出した規模を持ち、貿易黒字も確保している。先日TOPで紹介した「抵抗」など世界中から集めているのだろう。残るはホンダのアユタヤ工場のみ。水が引くのは12月10日前後。この工場、アジア地域で作っているクルマの部品供給を行っていたため、減産はもうしばらく続く。

タイのラリー、開催されたってスワンナブーム空港が閉鎖になってしまえば行けない。されど問題なさそう。ただ困った事態になった。レッキ用のレンタカー(いつもヴィーゴというトヨタのSUVを使う)を予約できない。ニーズ多いのか? 乗用車は空いているけれど、レッキ用としちゃ物足りないし。

午前中原稿書き。昼から12月3日と4日にメガWEBで行われる3誌合同イベントの打ち合わせ。今回はトヨタ7やホンダF1(1991年のマクラーレンMP4/6。セナの最後のシリーズ優勝となった)、マツダ787B、ランサーWRカー、ロータス88B、スズキのモトGPマシンなどを走らせるというから強烈。

言うまでもなくマツダ787Bは日本車唯一のル・マン総合優勝車。4ローターの超甲高いエンジン音を楽しんで欲しい。知る人ぞ知るロータス88Bは1981年開幕戦のフリー走行しか走らなかったツインシャシ構造のF1で、世界に2台しかない。ウチ、1台が日本にあるというから素晴らしい。

12月3日は東京モーターショーだと車両展示のみとなるFT-86の助手席に乗れるというイベントまである。東京モーターショーのついでにいかがか? 東京に1泊して東京モーターショーとメガWEBフェスタをやっつける、というのもいいかも。メガWEB、東京モーターショーのビッグサイトから一駅です。

<おすすめ記事>

4 Responses to “メガWEB”

  1. kine より:

    ロータス88B、大型トラックのキャブサスペンションを連想してしまいます、ウィングカーでアイディアが活かされて行ったらどうなったんでしょう?。コンプレックスエンジン?など色々なアイディアをロータスは手がけたんですね。
    マツダ787Bの4ローターやスズキのモトGPマシン、目の前で走るのは良いですね。

  2. applefanjp  より:

    すごい企画ですね!
    と読んでいたら・・・っと
    いかん!
    東京に1泊したら・・・という
    悪魔のささやきが頭をよぎりました。笑
    でも、その日は仕事なんでございます。
    しくしく。
    鰻屋で、あるいは、クルマのイベントで
    皆さんに会える日が来ることを願って
    がんばろうっと!

  3. ナベック より:

    前回のメガWEBフェスタに行き、その楽しさを充分堪能しましたが、
    今回も、内容を知れば知るほど、益々「行かなければ!」という気持ちになりました。
    生で787Bのエキゾーストノートが聞けるなんて!
    91年ルマンの、時間経過とともに胸の高鳴リが増し、トップでゴールした時の感激が甦ります!
    よ〜し、万難を排しても絶対に行くぞ!

  4. でぱいゆ より:

    マツダ787Bのデモ走行は、12/4(日)のみの予定です。ドライバーは従野孝司氏の予定です。

このページの先頭へ