フネは帰すな

尖閣に上陸した中国の恥さらしを日本で裁判に掛けても、全くメリットなど無し。むしろ税金でメシを食わせなくちゃならん。沖縄県警の道場で締めワザ上等の柔道の親善試合でもミッチリ楽しんでもらい、夜は寝ないで領土問題のディスカッションなど。泣きが入るまでやって「次はこの倍楽しもうな!」と言って帰せばいいだろう。

問題はフネだ。汚くてボロいフネなれど、台風接近中の香港から尖閣まで走ってきたのだから十分に現役である。オーナーにとっちゃおそらく「稼げる」フネかと。あれを返したのは納得できない。当然のごとく没収でしょ。かといって浮いていたら「返せ返せ!」とウルサイ。私が責任者ならその場で燃料油抜いて沈める。

もちろん沈んだ原因は言わない。「気づいたら沈んでいた。乗員が降りる際、船底のバルブを抜いたんじゃないか。証拠がなくなってコチラも困ってる」くらいトボければよろしい。もちろん向こうとしちゃ「やったな!」と思うことだろう。尖閣に行けばフネを失うとなれば、船主は慎重にならざるを得ない。

「何で帰した。毅然とした態度を取れ! 賠償もさせろ!」という人は、保険会社が間に入る交通事故しか知らない甘ちゃんなんだろう。海上保安庁艇の損害を香港に賠償金を請求しろと言ってます。日本国内だって任意保険に入っていないタチの悪いやつとトラブルを起こしたら賠償金なんか取れない。

というか交通事故の場合、その場ではタチが悪いかどうか分かりにくいから難しい。尖閣の件はタチの悪さが表面に出ているから、むしろやりやすい。また、悪党どもでも日本に拘留していれば、その間ヤイノヤイノ言ってくる。向こうの国民感情だって悪化する。ここは短い時間で全て終わらせるべきだ。

朝からずっと仕事。夜、中野に行ってから河口君がやっている『LOVECARS! TV!』に。22時から途中5分の休憩を挟んで23時50分頃まで。途中、サーバーの容量が足りなくなって度々ブラックアウトしてしまう。河口君から「御覧になっていた方に謝っておいてください」とのことでした。

ユーストリームの画像はいつでも見られるので、週末にお時間ある方は『コチラ』から良好な状態で御覧いただけます。慧眼の読者諸兄のことだから、最初の5分くらい見れば何となく展開が予想出来ると思う。

<おすすめ記事>

5 Responses to “フネは帰すな”

  1. applefanjp より:

    師匠!昨夜はお疲れ様でした!
    しかし、視聴者が放送開始前から100人近く待機。
    開始後、20分も立たないうちに200人を超えて
    300を超えていきました。
    凄いな!
    そして、まなぶさんは大先輩を前にタジタジでした。
    ま、自分もその場にいるかのような雰囲気。
    師匠、放送作家も挑戦されてみたら?
    尖閣問題、案の定、英雄扱い。
    もう、ダメダメ。低次元。
    大人の対応とかいう人いるけど、
    シャープ、ソニー、パナソニックってなぜこんなになった?
    大人の対応で潰していいのか!って思います。
    多くの人が職を失い、若者は仕事に就けない。
    国を挙げて戦うべきなんです。
    そう、それも師匠のおっしゃるように
    しれーっとして、したたかに!です。

  2. もりた より:

    中国活動家、国内に滞在されても同じ地を踏んでるだけでむかつくが、簡単に(事実上の)無罪放免・・・っとしてしまうと、なめられてしまい今後の再来が恐ろしい気がします。
    船を沈めてしまうのは良いです!ナイスアイディア〜(^^)

  3. motocompo より:

    海上保安庁艇の損害を香港に賠償金を請求して支払いされるまでボロ船返さない。
    香港は賠償する意思なくても、ぼろ船の船長は永遠にしごとできない。
    こらしめとしてこれで十分でしょう。

  4. マーブル より:

    相変わらず無能とペコペコ体質の日本政府ですね。
    いきさつが違えど日本の漁船がロシアがいう領海にちょっとでも入ってしまえば国境警備隊に問答無用で銃撃されしばらく拘束されて漁船は没収される(ときには死者も)という苦い経験が何度もあるのに何でそんな甘すぎる対応をするのでしょうか。
    こんなことでは
    同じことが繰り返されるだけ。
    海上保安庁や自衛隊が武力行使できるよう法律もしくは憲法改正を検討するべきだと思います。

  5. Rotarycoupe より:

    竹島の件、いい加減にしろと米国から示唆された模様。
    そりゃ竹島が日本領か韓国領かは米国にとっちゃ関係ないでしょうね。でも過去には日本の漁師が韓国に狙撃されてるし、北方領土のロシアはともかく韓国相手に何もできない日本国と見られれば中国の過激派も強気になる。
    過激派じゃない中国の知識層は、尖閣は日本が実効支配していることを認めているから、米国が弱体化するまで待とうと思っている。中国政府が今の時点で過激派の上陸を許しているのは、中国国内のガス抜きです。そしてなぜガスが溜まるかといえば、日本の報道を彼らがネットで見ているから。
    マスコミに煽られても、いずれ弱体化する米国の片棒を担ぐだけ。
    シャープ、ソニー、パナソニックがこうなったのも、元はといえば米国のドル安政策にあることを忘れてはいけません。通貨安すなわち失業の輸出です。
    永世中立国になる、その代わり為替も外交も軍事も産業も完全に独立すると誰か言ってくれないかなぁ。日本にはまだまだ技術が残ってます。F35の代わりは自分たちで作るから、ってね。
    こんなこと書くと米国市場を諦めるのかって言われるけど、為替が有利なら競争力は維持できますよ。

このページの先頭へ