ヘルメットの5月飾りは次の孫で実現したい(23日)

午前中は締め切りに追いまくられ原稿書き。昼から船底塗装終了したフネを下架するためマリーナへ。これで1年間浮かしておけます。船底塗装、すべて依頼することもできるけれど、けっこうな金額になってしまう。しかも昨日作業してみたら楽しいです。来シーズンも自分たちでやってみようと思う。

その足で孫2人のカブトを買いに行く。戦争の道具だからイヤだと反対したものの、代案見つからず。アライの子供用ヘルメット+レーシングカー+バイクをガラスケースに入れてクルマ好き爺さんの孫用の5月飾りを真剣に考えたのだった。けれど一人のチカラぢゃいかんともしがたい。次の孫で実現を目指す!

2人同じカブトにしようかと思ったが、一つだけ蒼いタイプあった。すばるという名前ならコレっきゃない、ということで決める。長女の次男は同じ予算でカッコよいタイプを選ぶ。まぁ戦争の道具と考えず、護身用だと理解すればヘルメットと同じか、と納得しました。ちなみにカブトは一人一つ必要なんだとか。

スバル360は最終チェックでございます。数日前、左右の車高が20mm程度違うと判明。といってもトーションバーのため、簡単に車高の調整などできない。左右入れ替えてみようかと思ったが、マニュアルを見ると「左右入れ間違うと折損するので注意」と書いてある。こうなると喜多見魂に火がつく?

しばらくして「ピッタリに合いました~」。さっすがです! どうやったのか明後日聞いてみたい。残るはなぜか窓開けると入ってくる排気ガスのにおい。窓閉めているとあまり気にならず、開けると入ってくる。バルクヘッドやフロア、ヒーターダクトもチェックした。かくなる上は室内の気圧を上げる策を考えるのみ。

それにしても本日地球温暖化のためらしく寒い! 日向にいると暑いほどなのだけれど、風が冷たいのである。北の寒気団から冷たい空気が流れ込んでます。連休の天気はどうかしら?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ