レーシック

「うなぎ上り」というコトバがある。ドンドン上昇していくことを示すのだけれど、直近2ヶ月の卸価格の値上がりは常識を越えている感じ。10日に一回くらいの割合で1kgあたりの価格が200円単位で上がって行く。ちなみに1kgでおよそ5匹。基本的に高値安定だったサカナなので、正しくシビれます。

なのに1匹分使う鰻重をゴハンまで付けて2100円で売ってるんだから儲かるワケありません。私のボランティアはまだまだ続きそう。一週間に1度は「もう閉めよう」と思うのだけれど、家の仕事場の横にジイサンの写真を置いている。帰ってくると「もう少し頑張ってみっか!」と思う今日この頃。

ド近眼のムスメがレーシックをした。調子いいらしい。私もコンタクトに『-9.0』を使っているくらいのド近眼。コンタクトかメガネ無いと、0,05といったイメージ。被災でもしてメガネ無くしたら、間違いなく生存出来まい。ムスメも今回の地震で決心したという。私もレーシック、しようかしら。

ちなみに7年くらい前にレーシックを考えたのだけれど「近視が酷いのでおすすめできません」。ただその時は1,2くらいにして貰おうと考えていた。今なら0,5くらいの視力で十分だと思う。運転するときだけメガネ掛ければいいだけですから。されどビビリィなので、林道で全開にするより手術が怖い。

でも東京大地震は必ずやってくる。その時のため勇気をふるってレーシックしなければならぬ。ちなみにタイの坂本さんはタイの一流病院でレーシックしたという。日本の普通のレベルの病院でレーシックやるより安心だという。困ったことに目医者さんの知り合いは居ない。どうしましょ?

<おすすめ記事>

11 Responses to “レーシック”

  1. かず より:

    プリウス乗り換えの時に、腹いせに嫁が私に黙ってレーシックしてました。
    \(☆o☆)/
    確かに、あれ以降メガネ姿みた事無いです…。
    おぅ〜怖!
    娘さんと同じ所は、いかがでしょう?
    都内なら沢山有るでしょうから、選択肢有り過ぎて悩まられるかもしれませんが。
    考えたら、東日本大震災の最大余震ってまだ発生して無いですよね。
    ちょっと気が緩みかけて来たぐらいが、危ないです。
    今のうちに、レーシックするのも一つの手かもしれませんね。
    ちなみに、M8クラスの滑り落ちは現在も静かに続いているそうです。
    それを最大余震とするならば、いいのですが。
    千葉県東方沖と関東直下型には、普段から備えする事が大事ですよね。
    (・o・)ノ

  2. 40代後半の男 より:

    こんにちは、毎日拝見させてもらってます(勉強させてかな?)。
    レーシック、私も目が悪く、裸眼で0.02ぐらいです。先日かかりつけの眼科で相談したところ、今の年齢と疲れ目の状況(最近眼鏡やコンタクトを付けていると近くがキツイと思い始めていました。)だと、老眼(遠視?)になる確率が非常に高いので「オススメしません!」ときっぱり言われてしまいました。
    もし国沢さんが良い方法を発見されたら教えてほしいです。

  3. applefanjp より:

    バンコクやシンガポール、クアラルンプールの一流病院の
    施設設備は想像以上にしっかりしています。
    金かかってます。
    ベトナムで重病に罹った方は
    保険で飛行機をチャーター。
    そのまま、バンコクのでっかい病院へ。
    一命をとりとめ、今はとっても元気にされています。
    国沢さん、東南アジア、お好きだからなあ。

  4. 阪神ファン より:

    レーシック。長所、短所あると思うので、両方理解されてから実行されたほうがいと思います。
    私がいきつけの眼科で言われたことは
    ・歳がいけば老眼になる可能性が高い
    ・緑内障検査(眼圧検査?)で正常な判断ができない可能性がある(視野検査すれば問題ないでしょうけど)
    とのことです。
    緑内障は、40を超えると可能性が高くなり、見落とすと最悪のこともあるので、眼圧だけでなく視野検査を定期的に行ったほうがいいと思います。
    以上、私が眼科で相談して感じた結果です。
    これが完璧とは思いませんが、少しでもご参考になれば・・・。

  5. 糖志朗 より:

     チリで火山が噴火した模様。チリ地震から1年4ヶ月の短期間でした。富士山噴火も早まる可能性が出てきたのかも知れません。
     脱出準備は進んでますか?

  6. ちゃりきち より:

    レーシック、周りの友人は概ね良好のようです。
    デメリットとしては、
    ・夜に点光源(対向車のヘッドライトなど)を見ると、チカチカする
    ・フラップと言って表面を削って、その中に傷を付けて屈折率を変えますが、フラップは目と癒合しない?1年後に再手術したときもフラップは剥がせるそうです。
    私はそれを聞いてびびりましたが、雨の日なんかにメガネがいらないのは羨ましいです。

  7. Iriichi より:

    こんにちは。国沢さんと同い年です。私は-2.5なのですが、今レーシックすると即老眼鏡です。今でもコンタクトで携帯絵文字は厳しい。どっちがいいかなーと思ってます。
    概してアジアの日本人が行く大病院は欧米で医者になったドクター多く、殆ど心配ないと思います。回りにもバンコックやマニラ経験者いますが今の所事故や障害聞いてません。
    妻が35歳で有楽町の超有名病院でやりましたが絶好調です。元は0.02とかでした。私は28才で近眼になりそれまで2.0だったので近眼はわずらわしいですね。小社BKKに現地法人ありますから病院チェック致しますよ。

  8. 昼間点灯派 より:

    http://www.imakatsu.co.jp/_top_secret/view.php?id=638
    いつも、楽しみに拝見しています。
    他の方のブログを単にご紹介するのは非常失礼な事だとは思いますが、
    もし、ご参考になればと思いました。

  9. poohlou より:

    いつも楽しいブログをありがとうございます。私は54になりますが、会社の上司!や同僚、親族などみんなレーシックを施しました。今まで躊躇していたのは、乱視に加えて老眼があることで、
    勝手に不可能と思い込んていました。
    ところが最近、体験者に話を聞いて老眼にも対応できることを知りました。
    (極薄のレンズを挿入するらしい。)
    眼鏡、コンタクト、裸眼でそれぞれ見え方が遠近違うので、手術を決意しました。

  10. 匿名 より:

    南青山にある眼科のクリニックで12年前に両眼レーシック受けています。当時で25万×2=50万でした。それ以来眼鏡なしの生活で快適です。よく言われる副作用も感じません。視力は1.0ぐらいで調整して貰ったので、さすがに現在55歳となり近くのものが見えにくくはなってきたのですが、老眼鏡はまだ必要とはなっていません。手術は必ずうまくいくとは限らないので術後のfollow upまで考えれば国内で受ける方がいいと思いますよ。

  11. アチ より:

    こんにちは。
    意見、考え方が同じ者です。
    いつも楽しく拝読させていただいております。
    今朝、有楽町のクリニックにレーシック検査の予約を入れたコンタクト歴45年の62歳。
    車、バイク、スポーツ自転車の愛好家で今回の震災もあり、
    治療行うことを決めました。
    姪子夫婦も数年前に治療しており、紹介優待チケットが届いたので予約となりました。
    アキュフォカス+レーシックを受けるつもりです。
    老眼鏡を使用する頻度が減り、レーシック治療もできるとの由。
    検査の結果、アキュフォカスがダメでもレーシック治療は行って、老眼鏡を使えばよいと思っているところです。
    今週末に検査、たぶん1ヶ月以内に治療を行う予定です。
    検査、治療の状況報告を入れさせていただきます。
    ※投稿方法が判らず3回目となります。重複していて可能なら削除お願いいたします。

このページの先頭へ