久々の燃費アタック

昨日のブログに寄せられたコメントを読んだら、どうやら湾奥でイナダと一緒に泳いでいるのはスズキはスズキでも抜群に美味しい高級魚のヒラスズキらしい。確かに汽水域でないし、魚体もいつものシーバスより少し銀色っぽかった。だったらリリースしないで食べてみれば良かったっす! しくしく。

大きいのは刺身で。小さいヤツは塩焼きですね。となるとニワカに食べたくなってきました。今回の締め切り終わったら早速釣りに行ってみましょう。といったことを考えつつ、朝から燃費企画で計測。気負い入れたものの、信号の工事で5kmの渋滞に出くわす(全長27km程度の周回コース)。そこまで40km/Lオーバーだったのに!

久々にプリウスのベーシックグレードである『L』に乗ったのだけれど、乗り心地やステアリングフィールは案外悪くなかった。これで十分か? ただシートリフターが付いておらず、何だか2階に座っている感じ。ヘッドクリアランスもリフター付きに比べ圧倒的に少ない。シートを変えない限り、背が高い人だと厳しいかと。

ちなみに新型プリウスの納期は2ヶ月前から6月下旬のまま。アメリカ市場で思ったより登録が少なく(2万台に届いていない)、その分を日本に回しているためだろう。夏休み前にオーダーした人は、納期が1ヶ月以上早まっているんじゃなかろうか。今オーダーしても延長がほぼ確実になったECOカー購入補助が受けられるだろう。

昨日から「高速道路無料化は愚策か?」が並んでいます。書店に行ったらぜひとも手にとってご確認ください。最新情報をけっこう入れ込んだので、役に立つと思う。

<おすすめ記事>

2 Responses to “久々の燃費アタック”

  1. Ito より:

    新型プリウスのLは面白いと思います。
    シートリフターがつかないのが痛いですが、Sとの差額13万円でかなりカスタマイズできそうです。走り屋系のチューニングショップもプリウスいじりをはじめてるみたいで楽しい展開になりそうです。
    知り合いのトヨタディーラーマンが、最近はプリウスが売れないと言っていました。SAIの予約もいまいちだそうです。
    どうやら、SAIはデザインがご年配向けで燃費も今一なのが辛いそうです。
    エコカー補助金延長でプリウス人気もぶり返すのかもしれませんが。
    「プリウスは補助金でないんだ…じゃあ値引きは?」というお客さんが多く、購入をためらうそうです。
    自動車販売が厳しくなるのは来年からだと思います。プリウスの落ち着きを見ると需要の先食いをしてしまった気がしてなりません。

  2. ゆーじろう より:

    12月中旬で車検切れになる社用車ありまして 新車代替と検討していたところ、担当営業氏のお客にプリウス1台(来年1月出荷予定の注文)キャンセル出たということで注文書引継してもらいました(Sラジオレス)
    契約時の9月頃の話では1月上旬出荷で、10日程前の確認では1月下旬に延びていたのですが、数日前に連絡あり12月10日出荷と日付出たそうです やはりプリウス納期早まっているみたいですよ 旧型は3ヶ月くらい早まっている場合もあるようです

このページの先頭へ