今年は米不足?

菅さんが突如「原発廃止」を言い始めた。これに乗っかる人は少なくないと思う。おそらく支持率も急激に上がるだろう。いやいや粘る粘る! 奥さんやソフトバンクの孫氏が後ろから操っているのかもしれません。どうなるか予想できない状況になってきました。原発推進の与謝野氏の「サラバッス!」確定。

菅さんの首が繋がると被災地の復興は遅れる。されど原発を推進されたら困る。こらもうどうしようもありませんがね。もはや原発廃止派で震災復興のパワーを持つ首相じゃないと支持されまい。いずれにしろしばらく混沌とした状況になることだろう。困っている人が本当に怒るまで、我が国はダラダラ動くのみ。

加えて東京電力管内はタイした電力不足じゃないということも露呈した。といったニュースが次々と流れ始めたことを考えると、日本の原発推進をバックアップしていた大きな流れが変わったんだと思う。新しいエネルギーの時代に突入することは間違い無し。つまり電気自動車とハイブリッドです。

今年の米は凶作になると予想している関係者が多いらしく、米の相場上昇中とのこと。確かに宮城県で大量の耕作地が津波で失われ、福島県は放射能でアウツ。北海道も低温で凶作になる可能性大。こう書くと「大量の備蓄があるのでは?」と思うかもしれない。とんでもございません!

今や備蓄は100万トン程度。本来なら今年820万トン程度のお米が収穫出来るハズだった。90%の凶作となれば、大幅に備蓄を取り崩さなければならない。こうなった時の消費者心理って、ガソリンや水と同じ。買い占めに走る人達が必ず現れ、イッキに品不足に陥ってしまう。それを見越しての相場上昇です。

こんな時はドタンバになってパニックにならぬよう、今から買い込んでおくことをすすめたい。もちろん最悪の状況になればまたぞろ米の緊急輸入となるので喰うに困ることなど無いと思う。されど一時的に米不足になってしまうことは十分ありうる。私のWebを読んでいる人などたかが知れているので、備蓄をすすめます。

<おすすめ記事>

6 Responses to “今年は米不足?”

  1. tonpochi より:

    一国の首相が、1企業のトップと親密に会合を行いそのトップの意にそうように法案を通すとなれば立派な汚職ではないでしょうか?
    そもそも菅さんは、3月11日以前は再生可能エネルギー法案など全く興味を示していなかったということです。
    孫氏が菅さんに何らかのもの供与したのではないかと疑ってしまいます。

  2. applefanjp より:

    そうですか。
    やはり、相場師さんたちも
    世の中を先んじて見ているんですね。
    政治はいやはや
    何となく、解散の風が
    そよそよとし始めていると
    思われますね。
    エネルギー解散、さあて、マスコミを握るのは
    どっちでしょうか?

  3. 阪神ファン より:

    菅さん発言の真意はどうなんでしょねぇ・・・。
    ところで話は違いますが、ダイハツディーゼルって大型船舶エンジン造ってるのですね。有名なのかもしりませんが、私は知りませんでした。フェリーが好きな私は、今日のNHK教育で「あしたをつかめフェリーの旅を安全に」という番組で見ました。早速HP見ると、発電用エンジンも・・・。これからは、今まで以上に自動車メーカーの出番だと思いました。

  4. POW より:

    ひと月ほど前に、東北地元のコメ卸から相場の上昇を聞いていました。それは確かな動きになったようですね。
    玄米で買いだめが吉、ですか[E:gawk]

  5. japan より:

    家ではお米を作っているので、備蓄は万全です。
    そういえば、先の地震の後、何人か家にお米を直接買いに来た人がいたな…
    昨年の猛暑で、値段がつかなかった彩のかがやきでしたが、食べるとおいしかった
    とのことで相場よりも高めの値段で2俵(120Kg)買っていきました。

  6. 横浜のコメや より:

    うちは米屋ですが既にコメ不足は始まっています。
    相場は急上昇し、卸価格も1.5倍から2倍となり同業者は皆悲鳴を上げています。もし仮に8月中旬から流通が始まる千葉県のコメに放射能汚染があったら今年は完全に終わりです。商社は既に米の輸入の準備をしているとも聞こえてきているので、皆さんも心の準備はした方が良いでしょう。

このページの先頭へ