冷たい雨

6時に起きたらメチャ冷たい雨! PCで雨雲レーダー見ると午前中雨ですね。あ〜あ。とはいえ決行だというので8時にマリーナへ。雨に加え強風のため出航停止中。艇長ミーティングにて「基本的にフネの中の見学と海の話をしてください。もしフネを動かすならマリーナの中はOKです」。

今回のゲストは高校1年と2年と小学校4年生の男の子+男の先生。男の子なら十分興味のある話が出来ます。何とか楽しんでもらえそう。とりあえずフネの中で海や魚やフネのウンチクなど。けっこう真剣に聞いてくれる。すると斜め前の海王さんがもやい解いてバースを離れている。じゃウチも。

ということでマリーナ内をデッドスローで往復。やっぱしフネは動かなくちゃ面白くないです。動く前にフネのウンチクを話したせいか、大喜び。フネに大いなる興味を持ったそうな。外国航路の船乗りなんか楽しいと思う。海上自衛隊や海上保安庁もやり甲斐のある仕事だ。海の仕事は変化あります。

4211

つきたてのお餅

それにしても寒い。外気温4度! もはや2月の厳冬期と同じ。風強く、傘さしてたって靴やズボンがビショ濡れだ。続いて好例の餅つき大会&カレー。つきたてのお餅はいつ食べても美味しい。柔らかいし。毎年食べきれないほどの量。お腹一杯になって久々に子供達と遊ぶ。子供達は元気で素晴らしい!

夜、ビッグダディの4時間番組。見始めると止まらないけれど、今日はうなぎ屋。それでも原稿書いたり店を見ながら21時までコマ切れで見ちゃう。さらにクルマで移動中に音声で。トドメは家で思い切り。この家族、子供達が素直だから人気なんだと思う。オヤジは一生懸命子育てをしてます。

日本人は、というか東洋人に大家族願望があるそうな。実際、たくさんの家族と一緒に暮らせたらさぞ楽しいことだろう。番組は筋書きのないストーリー。いろんなウワサもあるようだけれど、私としちゃ素直に楽しんでいる。やがて再び一緒に暮らせるようになり、家族全員が幸せになってくれたら嬉しい。

今回で最後になる可能性も大きいそうな。これまた私は「次」があると楽しみにしている。

<おすすめ記事>

One Response to “冷たい雨”

  1. applefanjp より:

    師匠、子どもたちが楽しめたということ。
    お世話になりました。
    未来を語ってくれる大人。
    そんな機会を得た子どもたち
    そんな機会を用意した保護者の皆さん、
    そして、師匠を始め、この行事を準備し、相手をされた皆さん。
    だから、きっと楽しめる会になったのですね。
    ありがとうございます。

このページの先頭へ