北、どう出る?

アメリカはF22を那覇から韓国の基地に飛ばし、またしても北朝鮮にプレッシャーを掛けている。というか、ここまでやると、もはや挑発しているようなモンだ。アメリカとしちゃ北朝鮮が動かなければ世界的に腰抜け国家だとアピール出来るし、逆に攻めてくれば徹底的に叩く好機到来となります。

武力衝突あれば韓国も日本もたくさんお金を出す。使った武器の費用くらい余裕でカバー出来ることだろう。何と言っても日本と韓国は世界のお金持ちですから。アメリカにしたって在庫の武器を使わないと古くなっちゃう。アメリカは覚悟を決めているような気がしてならぬ。いずれにしろ北朝鮮の真意が読めぬ。

今日は13時からザッカー誌の対談。だと思っていたら、11時過ぎに電話あって「何時くらいになりますか?」。あらま! コミニュケーションミスでございます! パジャマだったのでシャワーも浴びずバイクに飛び乗り、一般道完全遵法運転&首都高を制限速度で走り「もう来たの!」。運良くガラガラでしたから。

対談の御題は私が超苦手とする筑波サーキットについて。このサーキット、立ち上がり加速が多いため、全開時間長い。しかも空力のよる車重ハンデの低減も期待できない。車重1100kgのクルマで体重22kg重いと、2%加速悪くなる。全開時間30秒とすれば、その2%分の0,6秒を損するということ。

実際はバックストレッチの後半で空力による重量ハンデ低減効果あり、おおよそ0,4秒の遅れになります。つまり体重22kg重かったら、同じウデで0,4秒遅くなってしまう。だからこそ筑波サーキットで早い人は皆さん小柄。ウエイト積んで計測しない限り、私は0,4秒のカベを破れません。だから苦手というか好きじゃない。

でも楽しいサーキットであることは間違いないです。今日は暖かいかと思いきや、バイク乗ってると冬の格好でちょうど良い感じ。明日も天気悪いという。気持ちよい天気の中、キス釣りに行けるのはいつの日か? 昨年の日記見たら、4月22日の朝の気温、11度を下回っていた。昨年も寒かったのね!

<おすすめ記事>

4 Responses to “北、どう出る?”

  1. Min より:

    アメリカ、手を出させる様に仕向けてるとすら感じます。
    日韓の両方が裏合意すれば戦争かな。
    日本はミサイルの直撃で多少の被害は出そう。
    でも、ベトナムと違って簡単にケリが付きそう。
    この際、朝鮮半島を完全制圧してアメリカ側にしちゃえば対中国にはかなり有利になりますね。
    阿部総理….参院選が終わると暴走しそう…

  2. Rotarycoupe より:

    お久しぶりです。
    朝鮮戦争の頃とは違い、世界は狭くなっています。大西洋からロシアをなだめたつもりでも、太平洋から北朝鮮と中国を責めれば、ロシアは黙っていないでしょう。ロシアを苛めたら中東で仕返しされちゃいます。
    結局、アメリカとて思い切ったことは出来ない。唯一出来るとすれば相手が先に手を出した時だけで、だからアメリカはF22やB2まで動員して挑発しているし、日本や韓国のテロに対する警備も緩いまま。ちなみに中国の空港は搭乗前だけでなく入国後の荷物検査も厳しくなっています。鉄道やバスのテロ、もっと言えばテロを北朝鮮の仕業にされることを警戒しているんでしょう。
    日本も人任せでなく自己の判断で動けないものですかね。やっぱり無理だろうなぁ。

  3. applefanjp より:

    速く走ること・・・にとって、
    重量って大きなポイントですよね。
    人間が走るときも
    クルマが走るときも同じです。
    サーキットによってそれがモロに出るんですね。
    エコカーにとって、やっぱり軽さは正義ですねぇ。

  4. アミーゴ5号 より:

    そもそも世間知らずの御曹子に、世界一の海千山千だった親父のマネができる訳がありません。
    アメリカお得意の陽動作戦に、耐えきれずに引っ掛かりそう。軍事・政治拠点をピンポイントで潰し、首都と核開発拠点を占領してしまえ!という感じなのでしょう。
    日本も、北からの流れ弾を受けるでしょう。本気で覚悟しておかねば。でも原発だけは狙わんといて〜。

このページの先頭へ