原稿書き修行

今日は朝からオートックワンの「社長に訊く」の原稿書き。ラリー期間中に貯めてしまった原稿と、8月10日売り号がやっと終わったので2本分仕上げる。この手の原稿、人のコメントなので慎重になるし、かといって口述したままだと原稿にならない。どう意訳するかが難しい。1本に半日掛かっちゃいますね。

合間にTVを見ると、韓国の暴走など伝えている。最近の韓国はどうなっちゃったんだろう。プライドとか無いのだろうか? なんだかタチの悪いオバサンのいいなりになってる感じ。暖かい気持ちで韓国を見ている私でも愉快じゃない。旭日旗を振り回すほど過激じゃないですけどね。というかそんなことしたら同じレベルだ。

ただサッカーの時はあの横断幕を見たら選手をピッチに出さないくらいのことをしてもよかったと思う。サッカーに政治を持ち込むのは完全にレギュレーション違反。欧州で同じことをやったら暴動になってもおかしくない。そんなトコロで弱腰になる必要など無し。韓国に対し全面的に譲るのはそろそろ止めるべき。

とはいえ真正面から戦うのでなく、同じレベルに立たないようにしたい。黄昏野郎は相手にしないのが一番だ。従軍慰安婦の像だって日本が止めろと言っても喜ぶだけ。関係している人間や団体との縁を切ればいい。とにかく怒ったら負けだ。基本は無視。日韓関係が細くなって困るのは韓国の方。

もう一つ。旭日旗は韓国の人からすれば好ましくないかもしれないが、現在も自衛隊などでも使われており(朝日新聞の社旗も同じ)、法律などで禁止されているハーケンクロイツなどと全く違う。旭日旗を政治的なモノにしちゃダメだ。不快感を示す人がいるのでTPOを考える程度でよいと思う。

ギョウカイの方に連絡。8月18日(日)の19時から原宿クロコダイルで神楽坂清三郎のライブがあります。3500円。回を追う毎にグレードアップしており、相当楽しめると思う。ぜひどうぞ。

<おすすめ記事>

6 Responses to “原稿書き修行”

  1. アミーゴ5号 より:

    執筆中の社長シリーズは、日産社長ですよね。トヨタのモリゾウ社長やホンダの伊東社長と違って、日産はゴンゴンがいるせいかわからない・・・。
    是非是非、本音というか想いを伝えて頂きたいと思います。
    それから、タイラリーのDVDが届きました。ありがとうございました。夏休みに、じっくり見たいと思います。
    ちなみにインプは今どちらに・・・。もしかして夢のラリーカー2台体制だったりして!?

  2. とし より:

    韓国の方は、旭日旗が出てこなくなったら、別の何かにいちゃもんをつけるだけだと思います。
    いままでは、どんな理不尽な事も怒らず大人の対応をしてきた。これはいつか理解出来るようになるはず、余りにもおかしな対応はしないはず。という前提に立ってのこと。
    しかし無駄だった。同じレベルに自分を落とすことは駄目だが、言うべきこと。主張するべきことは明確に言うべきだと思います。
    心からいい加減にしろと感じてます。

  3. applefanjp より:

    ホントですよね。
    あくまでも真摯に
    そして、したたかに(こっちが重要ですよね)、
    外交をお願いしたいです。
    最前線の民間レベルでも変な挑発に乗らないことです。
    清三郎さんのライブ!
    行ってみたい!
    お会いして、話してみたい方です!

  4. キョロチュウ より:

    タイラリーのDVD、昨日、届きました。
    お忙しい中、ありがとうございました。
    韓国は・・・最近、腹の立つことばかりですね。
    10年ほど前、仕事で知り合った韓国人デザイナーの方が
    才能があってお洒落で流行やグルメにも感度の高い人だった
    ので韓国を見直していたのです。その後の韓流ドラマも
    以外に面白かったので、韓国のイメージはかなり良くなって
    いたのですが、その私でさえ、現在、韓国は世界一嫌いな国になっていますね。

  5. 神楽坂清三郎 より:

    ありがとうございます。
    楽しめると思います!オー!イエー!

  6. 路線バスの運ちゃん より:

    小生の持論で恐縮ですが、、、
    何でもカンでも過去の侵略戦争に結び付けて感情的になっている韓国に、いかなる援助も話し合いも、時間のムダです。
    重箱のスミをつついて、アラを捜し、アゲ足とって、クレーム言ってくる クレイマーと同じです。
    ヒガミ、ネタミで固まっているのでしょう。
    相手にしない、スルー、ほっとくに、かぎります。
    ひょっとしたら、一度は自ら放棄した戦争賠償金が欲しいのかも、しれませんね。
    遠まわしにカネをせびり、貰えないから、ヤケクソになっているようにも感じます。
    でも、韓国製品が入ってこなくなるのも、どうでしょう?
    『無くても良いけど、あれば便利なモノ』
    この基準で選ぶと韓国製は最高です。
    一定の性能と耐久性があり、なにより安いのが魅力です。

このページの先頭へ