台風12号

台風12号はやはり大きな被害を出してしまった。進路が当初の予報通り400kmほど東側なら、関東に甚大なダメージを与えたことだろう。あんな雨量じゃ東京の河川だってひとたまりもないと考えます。今回の台風、衰えずに上陸することが解っていたのだから、もう少し打つ手はあったかと。

先日の震災にも言えることながら、物的な被害は避けられないと思う。けれど人的な被害についちゃもっと抑えられるんじゃなかろうか。避難勧告、遅すぎ。「避難がたいへんだから」と思う気持ちは解るけれど、今回の台風なんか海水温と湿度で容易に大雨を予想できる。私だって書いたほど。

本日2階の座敷で会食の予約が入っている。1人1500円程度のお刺身をご所望だったので築地まで仕入れに行く。「初めてのお買い物」です。しかぁし! 時化続きのためか、良いサカナが無い。加えて高いの何の! 板さんのリクエストでヒラメを買おうとしたら1kgで4千円だって!

フッコ級をスズキとして高い値段で売ってるし、全般的に鮮度もイマイチ。釣ったサカナを知ってると、今日は鮮度の点でどれも買う気にならない。美味しいかどうかの目利きは出来ないが、新しいかどうかならハッキリ解ります。ということで仕入れを諦め、隣の店に1500円の三点盛りを頼みました。

男子のサッカーってハイテンポだし迫力もある。ただ時として汚い。女子サッカーは寸止めルールが収支徹底しているのか、それとも女性の本能なのかフェア。安心して見ていられます。ジジイになると女子サッカーが心地よい。今日もハラハラさせられたけど勝って良かった! 次戦の北朝鮮は3対0で勝ちだ!

<おすすめ記事>

2 Responses to “台風12号”

  1. ともお より:

    自然の猛威その2って感じでしたね。
    ちなみに静岡箱根方面は、思ったより降水量は多くなく、北関東や紀勢方面の大雨の谷間になったみたいです。
    地政学的には、地震も津波も台風も全部アリな静岡ですが私が居を構えてから20年、まだこれといった災害に遭っていないというのが非常に不安をかきたてます。
    いつきてもおかしくない災害に常に備えてはいるものの、自然のチカラには絶対に勝てない、というのを改めて思い知らされた2011年です。

  2. applefanjp より:

    豪雨、大変な事態になっています。
    災害に遭われた方々、さぞや大変なことでしょう。
    防災無線等が整備されていても
    大切な判断は人の手に委ねられています。
    難しいものだからこそ、
    ハインリッヒの法則で危機管理を行って欲しいですね。

このページの先頭へ