困った

所用あって大宮まで行く。帰りにクルマを止めた「そごう」の地下でお弁当を探すと、驚いたことに安い! 街中のお弁当屋さんの安さにも感心するが、そごうに入っている有名店のお弁当ですら525円出せば立派な内容! 本当にデフレの世の中なのね、と実感する。うなぎは圧倒的に高いな。

ついでにスマホを見る。今使っているモトローラの『フォトン』は、当時珍しいティザリング機能が付いているから選んだ。しかし! 海外対応しておらず。加えてauの海外レンタルも対象外。今まで『ボーダフォン』の海外専用シムを契約していたので、そいつを使っていた次第。けれど先日タイで失くした。

再発行できず。さぁ困った! 海外で使える電話が無ありませんがな。かといって2年契約の端末を満期前に変えるとなれば割り増し料金を取られてしまう。ナンか良いアイデアないかとビックカメラで聞いてみたら、どこのキャリアも「ウチが良いです」。そらそうだ。皆さんどうやって決めているのだろうか?

今や「モノ」を選ぶのが難しい時代になった。専門家はメーカー側の顔色を伺うためバイヤーズガイドにならない。素人さんの評価は自動車のタイヤ選びのようなもので(顧客満足度評価なんて絶対評価。相対評価としちゃ酷い)、全くアテにならず。スマホなんかスペックで決めるしかない。

「あたはコレを買いなさい!」とズバリ言ってくれるヒトはいないだろうか。幸いクルマ業界は情報多いので、逆に「これを買いなさい!」をしなくて済む。スペックだけでなく、長所と弱点をキッチリ紹介してます(サシペンションのスペックなんか並べても意味なし)。買う側で最終的な判断をすればよい。

少なくとも私が認知症になるまでは「どれを選んだらいいか解らない」という状況にならないよう頑張りたい。というか、クルマは人生の中で家の次に高い買い物だ。命を預けるモノでもある。携帯電話やカメラやPCのようじゃ困ります。さてさて。海外で使う電話をどうしたらいいでしょうか?

<おすすめ記事>

7 Responses to “困った”

  1. ナンケイ より:

    私は師匠がフォトンに変えたことに影響されて海外スマホに変えて目から鱗でした。
    今もなお、海外スマホのほうが優勢と推測します。
    となると、galaxy s3が無難?な選択肢ではないでしょうか。

  2. ケン より:

    海外使用携帯の話ですが、b-mobaileのスマホ電話SIMを使用してはいかがでしょう?
    http://www.bmobile.ne.jp/sp/index.html
    これに音声オプションを追加すれば海外ローミングが使用できます。
    最安プランなら月額2060円+通話料となります。
    私はガラケーとスマホの2台持ちですが、スマホの方はMVNOのSIMカードを使用しています。
    ビーモバイルだとドコモ端末やSIMフリーのアイフォンを自分で準備することになります。
    ただ2年縛りが無いので、必要無くなればいつでも解約できるのがメリットです。
    白ロムやSIMフリー端末は下のサイトで探せます。
    http://smart.diipedia.net/android-sp.html
    私が使用している富士通のF-11Dなんか新品で10800円です。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00B59VXEC/
    フォトンとの2台持ちになってしまいますが、安くあげるにはこれもアリかと。

  3. ケン より:

    すみません。訂正です。
    ビーモバイルSIMですが、3カ月使用の縛りがありました。
    2か月以内の解約だと5250円の解約手数料が発生します。

  4. toshi より:

    このお方の記事が参考になれば
    http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=6271
    但しEXPANSYSは要注意みたいです。

  5. kine より:

    電話機と割り切れば、タイや香港、台湾や韓国でSIMフリーな安い電話機を買われてはどうですか?、で、現地のプリペイドSIMを買って入れて使ってはどうでしょうか?。

  6. 風じ より:

    こんにちは
    私は、SIMフリーのスマホを使っています。
    ネットワークも使いたいので、SAMSUNG GALAXY Tab 16GB GT-P1000 SIMロックフリー を使っていますが、もう中古でも手に入りませんので、イーモバイルの白ロム(解約済み・新品)DELL Dell Streak Pro GS01 ブラックを予備に買って使っています。(どちらもデザリングOK)
    これは、SIMフリーなので、ほとんどのキャリアのSIMを挿して使えます。(国内の場合DocomoのFOMAエリアだけは使えない)海外でも現地でプリペイドSIM買って、電話とネットワークを使っています。
    プリペイドSIMは、ほとんどの空港にある電話キャリアショップで売っていますが、事前にインターネットで情報を得ると良いです。
    上記の2台、国内ではIIJmioのSIMで、ネットワークだけ使っています。毎月300円程度かかりますが、IP電話のアプリを入れれば電話番号も取れます、この場合、ネットさえ繋がれば世界中から国内料金で電話できます。
    高いですが、DocomoでGalaxy s3を買って、SIMフリーに(ショップで有料ですがやってくれます)と言う手もあります。

  7. applefanjp より:

    師匠、タイに行っちゃいましょう!
    東南アジア大好きのリーフ弟子より 笑

このページの先頭へ