土日はお花見~! されど土曜日橋と接触。日曜日座礁でしくし~く(7日) 

桜が大好きだ! この時期になると浮かれてしまう。本来なら毎日お花見と行きたいトコロなれど、今年は開花した後、すぐバーレーン。5日間を失ってしまった。もはやダメかと思いきや、地球温暖化のため寒かったらしく満開のまんま! となれば花見しかないっしょ! といっても急なお誘いを受けてくれる人などいません。皆さんヒマなどないですから。

ということで土曜日は11時過ぎまでモータースポーツジャパンを取材し、12時よりお花見会突入! 夢の島マリーナのレストランがブッフェになったため試す。ここのカレー美味しいです。13時30分に皆さん揃い出港。今年は人気の目黒川へ出張る。情報によれば「干潮の時は浅くて座礁の危険性大。けれど潮が満ちてくると低い橋もあって帰れなくなる」。こら厳しいっす!

とりあえず土曜日は干潮を過ぎた時間帯に目黒川突入。最も低いと目星を付けた橋まで50cmくらいあったため、25分くらい遡ってみることにした。満開の見事な桜です! ホンの少し散り始めた程度で葉っぱも出ていない。京浜急行や第1京浜をくぐり、大﨑、五反田とずっと桜が続く。『さくらテラス』のあたりから雅叙園まで素晴らしい! 普通、このあたりでUターンするらしい。

けれど先を見たらもっとイイ感じ。そこで目黒エンペラーを過ぎ、さらに目黒通りもクリア。というあたりで25分になったため戻る。するとどうよ! 大潮ということもあり、予想よりはるかに水面上昇が早い! イヤな予感全開! かといってアクセル開けるワケにもいかない。波を立てない最大限の速度(歩くくらいです)で戻るも、徐々に航行灯と橋のクリアランスが減って行く!

10cmだったのが5cmになり、最後の3橋は「大丈夫か?」。くぐれなければ12時間後にやってくる次の干潮を待つしか無い。するとラス2の橋でクリアランス1cm! マヂです! ラス1の橋は手前から見てもダメそう! とはいえ12時間待つワケにもいかぬ! 航行灯ヤラレル覚悟で進入。するとどうよ! 「ガリン!」。当たったけれど、上を擦っただけで済んだ。単に幸運です!

日曜日は懲りたので干潮の時間に目黒川突入! 土曜日より一段と素晴らしい! もう桜好きとしちゃ辛抱タマランです! 桜ほぼ満開。葉っぱなし。さらに風が無いのに見事な花吹雪! これほど美しい花吹雪、見たことありません。その上で水面はびっしり花筏。こんな美しい桜を見たらバチが当たるんじゃないかと思うほど。と喜んでいたらキッチリとバチがあたりました!

雅叙園の次の橋を潜ったあたりでペラに異音。なんか絡んだのかと思い、船外機上げてみたらナニもなし。再び走り出すと「ざりり~」。うわっ! 久々の座礁です! 干潮で来たら超浅かったワケ。昨日航行灯を擦り、今日は座礁。Uターンも出来ず、デッドスローのバックで雅叙園下まで。後続のフネに「浅いので行かない方がいいです」と声を掛けていく。美しい桜見たバチです。

ただゲストの皆さんが大いに満足してくれたので良かった! 土曜日は12時スタートで終了が21時過ぎ。日曜日も12時にスタートし19時30分終了。いやいやタップリ遊びました~! 大満足したので明日から頑張れます。ちなみにマリーナに戻ってペラとスケグのチェックをしたら全く問題無し! 航行灯も上に少しキズあるのみで問題無し! ダメージ無くて良かった。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ