大好きな長崎へ

まずは熊本城公園で舘内兄弟子がたくさんのTVの取材を受ける。何とNHKを含め5局も来てるぢゃありませんか! 熊本で写る地デジの全ての局だと思う。タイしたもんです! こういう報道を訪れた先々でしているため、どこでも声を掛けられるのだった。いろんな意味で勉強になる。

1143_001

TV局がたくさん集まった

終了後、13時発のフェリーで長崎県の島原へ。乗り場に行くと『オーシャンアロー』というオールアルミ双胴の超カッコ良いフネ! 33ノット出るという。内装もオシャレで大いに気に入った。たった30分の航海なのが残念! 途中の景色は定置網ばっかり! こんな海、走りたくない。 

1144

快適なのに30分で到着

島原は龍馬初の九州上陸地だという。知りませんでした。龍馬好きとしちゃ妙に嬉しい。今日の目的地も龍馬ゆかりの長崎。このあたりを150年前は龍馬が歩いていたと思うと感慨深い。もう幸せ一杯ですね! 夜は長崎在住の読者の方がサカナを食べさせてくれるというので、お昼はチャンポン。

1145

これが龍馬上陸の碑

電気スーパー7は熊西自動車さんでメンテを受けて快調! 天気よい日はキッチリ表現できれば読者の皆さんから激怒されるくらいの気持ちいいのだった。表現能力の低さに助けられた感じ。日々の重責(そんなモンあるのかよ? と突っ込まれそう)をすっかり忘れちゃう。自動車、楽しいね! 

1142_001

雲仙普賢岳

けっこうタマタゲのが『普賢岳 噴火まんじゅう』なるお土産。「ヒモを引っ張れば熱くなる」と書かれている。御存知普賢岳の火砕流による熱波でたくさんの方が亡くなった。何年かすれば、それを使った土産も出来てしまう。商魂たくましい。津波だってそうなるのかな、と思うと複雑な気持ちでした。

1141_001

久々に会ったのでジックリ飲みたかったのに

23時40分くらいにNHKの『NEWSWEB』の電話コメントが終わったため、先ほど長崎の読者の方と晩ご飯食べた時に超辛抱した焼酎を飲む。酔った状態でコメントするの、失礼ですから。『壱岐』というお酒を貰ってきたのだけれど、壱岐って麦焼酎発祥の地。風味あって美味しい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ