大山鳴動で630万円? ゴーンさん、未だベルサイユ宮殿使用料不正しか具体例無し(9日)

いやいや驚いた。久々にゴーンさんの話が出てきたと思ったら、ベルサイユ宮殿で行った結婚式の使用料630万円(5万ユーロ)を払っていないという。しかも超ビミョウな内容。ルノーはフランス側から頼まれベルサイユ宮殿の修復に協力するべく230万ユーロ提供した。フランスの法律により、25%が出資者に還元されるという。その分を使ったワケ。

う~ん! 会社の経費で乗ったヒコウキのマイルを使ったり、会社の経費をクレジットカードで支払いポイント還元を受けた、というレベル。確かに「コンプライアンスに問題ある!」と言われりゃその通りなんざんしょう。3ヶ月近くも留め置いている極悪人だからして億単位の不正がたくさんあるのでは、と思っていたが、本当にこんなセコい話しかないの?

そろそろ検察側も最終防衛ラインを決めた方がいい。これ以上「ゲロらないと出さねぇからな」という状況を続けていてメリットあるんだろうか? ただ今や日産の問題と言うより、単なるグダグダ事案になってしまった。日産からすれば良い状況。日産にとって次なる課題はルノーとの関係だ。この点についてちゃ全く予想出来ないです。

さて。ハイアットリージェンシーという良いホテルに泊まっているのだけれど、朝ご飯を食べに行くとビジネスホテルより厳しい。折しもの旧正月で中国からのお客さんが大半を占めている。高い宿泊費を払ってこんなレベルじゃいかんともしがたい。ちなみにブッフェスタイルです。見てると顔触ったり咳を覆ったりしてる手で食器持ってる。

クルーズ船だとトングなどをけっこう頻繁に交換しているけれど我がハイアットホテルはそのまんま。インフルエンザ君にとっちゃいろんな人に辿り着く環境揃ってます。しかも食事を取るエリアが狭く、食品の品目もビジネスホテルより貧弱。そもそも冷や奴に添えるショウガなんか明らかにチューブから出した薬臭いクオリティ。泣ける。

オートメッセ初日は大盛況だった。楽しめると思います。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ