役人は強い

いやいやこのトシになっても「こら初体験だ!」ということがあります。本日、近所のミニストップに行き、1万円札出して300円のマンガを買ったら、おつり7000円。「あれれ?」と過ちだったことをソレとなく促すと、レジの女の子は「?」という顔をしてます。自分が間違っていることを全く解ってない様子。

1万円出して300円のモノ買って7000円のおつりを出されたことはもちろん初体験ながら、そいつをすぐ認識出来なかった女の子に驚く。あまりに明確な間違いをされると、こちらも面食らう。何も言えず「………」状態。40秒も掛かったろうか。何も無かったように「9300円のお返しです」。う〜ん。

こういう体験をすると、考えることは二つ。単純なミスなら51年に一度という希少なことに出会ったことを珍しがればいい。でなければ、こういった人がレジの仕事をする時代になったことを憂う。間違ったのに「すみません」も言えない人が賃金を貰える国って、ある意味凄い。

TVやニュースは選挙に向かってヒートし始めた。どこの党のアピール見ても、耳の聞こえの良いことばかり。もし本当に日本の財政を立て直そうとすれば、役人のムダ遣いを徹底的に排除しなければならないけれど、そんなこと不可能。鉄壁の守りを崩すには、攻める側の犠牲も覚悟しなくちゃならぬ。

政治家側は基本的に1人。名乗りを上げて勝負に出、倒れたらオシマイ。人柱まで用意したゾーンディフェンスを組む役人側と勝負したって勝てないでしょう。古今東西、優秀な役人側が終わるのは、自らが構築した体制の矛盾による崩壊。そいつを遠くない時期に見られると思う。

824

ごま粒は腸壁にシゲキを与えるそうな

先週、沖縄の宮城さんから旬をむかえたドラゴンフルーツが届いた。この果物、栄養の宝庫であります。普段の食生活で取りにくい栄養素だらけ。1個目は中身
赤く、2個目が白。面白い。夕食は近所で作ったゴーヤ使ったチャンプル。沖縄の食材は夏場にピッタリだ。日々の生活は幸せです。

<おすすめ記事>

4 Responses to “役人は強い”

  1. 32歳のクルマ好き より:

    私も、ファミレスの若い店員さんの口調(早口で何いってるかわからない)や、マニュアル通りの対応(待たせているという申し訳なさそうな表情や姿勢ゼロ)に、時代を感じました。
    マニュアル以外の問いかけに、フリーズするというのも共通してますね。
    「最近の若いもんは」と言われる立場から、言いたくなる立場になりました。

  2. 23歳のクルマ好き より:

     初めての書き込みで失礼いたします。
     僕もコンビニで似たような経験がありまして、こちらから間違っていることを指摘した所、そこでようやく小声で「申し訳ございません」という言葉をかけてもらえました・・・。
     年上の店員だったので、年下のコゾーごときに・・・という心境だったのでしょう。事実、年下のコゾーではあるので仕方ないことだとは思いますが、そんな僕にも謙虚に接してくれる「立派な大人」はどこに行ってしまったんでしょうか。
     今回のレジの女性もそんな「立派な大人」に出会ったことがなかったので、その時どんな身振りをすればよいかわからなかったんじゃないでしょうか?
     ここでイッパツ国沢さんが「立派な大人」として対応してもらえると、今後そんなフリーズをすることもなくなるでしょう。そう思います。

  3. 33歳のクルマ・・・好き? より:

    記事の主旨とは関係ない内容ですいません。
    釣りが9300円では足りないと思うのですが、
    実際のところ、正しいお釣りは貰えたのでしょうか。
    どうしても気になったため、初めての書き込みをさせて頂きました。

  4. Fufuhu より:

    うちの近所のセブンイレブンは店長が一番態度が悪かったりしますね。結局は、その人次第ですよ。
    自分なんか先生から「ルールに厳しすぎるからもう少しゆるく考えてもいいんじゃない?」って言われるくらいですから。
    ちなみにいまどきの子を馬鹿にしちゃいけません。割り算と分数の計算ができないのが"普通"ですよ。

このページの先頭へ