悪魔の囁き

原発の再稼働に賛成している地元の人を見ると、たいてい原発で働く人を相手にしている業種である。どこも閑古鳥がないているそうな。されど心配しなくていい。廃炉の作業だって20年以上掛かりますから。福島第一だってざっくり言って30年掛かるとのこと。大飯原発も20年くらい掛かるハズ。

20年あれば他の仕事をする準備だって出来るだろう。おそらく建設したときと同じくらいの賑やかさになると考えます。「迷惑料をもらえなくなる」という声も出てくるだろうけれど、そもそも近隣の自治体で迷惑料を貰っていないケースはいくらでもある。今までたくさん貰ったのだから諦めるしかない。

肝心の電力だけれど、今年の夏は何とか節約で乗り切り、その間、大阪も東京のように自前の天然ガス発電機を作ればよい。原発1基と同じ100万kW級を3つくらい作れば当面は足りる。幸い天然ガスの供給力は大きい。その間、さらに太陽光発電を100万kW規模で増やす。同時に他の地域で地熱発電を。

5年もすれば一戸建ては太陽光発電+電池でマイクロ・スマートグリッドを構成できるようになるし、大きな工場についちゃ熱効率を徹底的に追求できるコージェネも立ち上げられることだろう。この段階で古くて効率の悪い石油燃やす火力発電所を止めていけばよろしい。そんな難しくないです。

今日から18日までは原稿書き中心の日々。誕生日なんか365日の中の1日というイメージ。もはや嬉しくもないですけど。最近面白いこともないし。何か目標や目的が無いとパワー出てこない性分なのだった。何年生きていられるか解らないし、元気でいられるのだってそう長くない。

好きなことでもやるか、と考えていたら小沢さんから「今年はどうしますか? 使えそうなパーツを取っておきました。エンジンやサスペンションもありますよ。王様のトロフィが取れるようなクルマをけっこう安く作れると思います」。悪魔の囁きのような誕生日プレゼントだったりして。

<おすすめ記事>

8 Responses to “悪魔の囁き”

  1. jiji1942 より:

    悪魔の囁きw しかしもう心は決まってますな・・・

  2. まさ より:

    私も書いた時点で50%はその気になっていると思います。ひと押しあれば一気に・・・ですね。
    実際にSSを走る国沢号をみたいもんです。
    無理してでもタイへ観に行ってしまうかも。

  3. masaru より:

    やりましょう!
    お弟子さんが音頭をとってもらえば少なからずご協力したいです。そんな方も多いのでは?
    今回は現地観戦もしたいですね。家族はまったくラリーに興味ありませんが海外旅行のネタにしたいです。

  4. より:

    天使の誘惑なにみ、たちの悪い悪魔の囁き。(笑)
    車だけに、乗るしか無い!

  5. applefanjp より:

    そこそこ、そこなんですよ!
    仕事はいくらでもあるんですよね。
    だから、復興のための義援金も
    直接的な支援と共に新たなまちづくりのためや
    起業のための基金などにどんどん回していいと思います。
    悪魔ではありませんよ!
    自分たちの天使のささやきです。

  6. アミーゴ5号 より:

    年齢的に誕生日のお祝いもなんですので、参戦決定おめでとうございます。インプもベストコンディションでいっちゃって下さいまし。
    また鰻を頂きに行かねばねばねば!
    (*^▽^)/★*☆♪

  7. 買取屋 より:

    先生の仰有る通りだと思います。原発が再稼働しないと困る人達…福島第一が未だ危機的な状況下なのに原発の既得権益に群がる人達〜様々な思惑や駆け引きに利用する輩…口先だけの復興や絆…汚染水や放射能による県民の差別や風評被害も収まらず〜災害後も体たらくな官僚や政府、政治家、復興にかこつけた最大の予算案で焼け太り〜そして増税案…つくづく馬鹿でフザけた性懲りの無い連中が政策を決める。そこに国民の安全や将来有効なエネルギー政策も無いのに〜新たな無駄遣いを産む。国益より省益?また近い将来、大災害が起きたら利権と借金と放射能まみれの国になってしまうのだろうか…?

  8. 30代の車好き より:

    大悪魔小沢さんの囁きに乗っかってくださいよー
    薄っぺらい財布からカンパ出しますから〜[E:happy01]

このページの先頭へ