支払総額90万円相当のデイズに乗ってみた~(21日)

おそらくデイズというクルマ、初めて乗ったと思う(ルークスはあります)。ほぼ新車の中古車を探すと支払い総額で90~95万円という相当パンチ力あるプライスだったりする。しかも試乗した『X』は上級グレード、安かろう悪かろうというんじゃない。なんたって話題のスマートキー式! 気休め程度の性能ながら自動ブレーキだって付いてます。

インテリア御覧の通り。割と質感のあるシート地だしアームレストもある。オートエアコンでございますね。もはや苦しゅうない。ちなみにレンタカー料金は24時間で税金と車両保険付いて3780円。本来なら22日の午前便で帰京の予定ながら、東京に着いたら夕方。そんならってんで夜の便に変更。釣りに行っちゃいます。15時に港に戻れば19時の便に乗れる。

で、デイズどうよと聞かれたら、近所の足として割り切るならアリかな、と思う。というか、これ1台で全く満足する自信があります。もっといえばクルマの無い生活なんて考えられない。興味深かったのはCVT。デイズルークスに乗った時、CVTがてんでアカンな、と思った。燃費重視なんだろう。アクセル踏んでも回転上がらない。深く踏むと回転上がりすぎる。

常に抑え気味に走らないとダメだった。モデル末期のデイズも全く同じ。少し踏んだだけじゃ反応せず、深く踏むとイッキに回転上がる。ただ慣れてきて、ノンビリ加速すりゃいいや、と開き直ればあまり気にならなくなってくる。といった運転だと燃費良く、那覇周辺を走って22~23km/Lといったイメージ。最近の軽自動車、燃費素晴らしいと思う。

このクルマ買って11年乗れば、自動車税や車検代など含め総額125万円。1ヶ月あたり9500円。1日300円だ。任意保険とガソリン代を含めたってバスに乗るより安い。日本はクルマが安いとシミジミ思う。こんな装備の良いクルマに、これほど安く乗れる国なんかありませんぜ! 沖縄の海沿いの道をラジオ聴きながらトコトコ走ってると幸せな気分になります。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ