新幹線のダンパー

ホテルで11時まで原稿書き。お昼は広島駅ビルでお好み焼きです。2階に行くとお好み焼き横町のようになってる! 興味深いことにスンゴイ並んでいる店と、そうでもない店が。どんな食べ物であっても並んでまで食べない、というのが私のスタイル。当然のことながら空いている店に入る。

11161_002

2軒向こうは凄い行列!

食べたら美味しい! ということは並んでいる店って死ぬほど美味しいのか? 空いている店の人に聞いてみたら「宣伝にお金を掛けてるんですよ。お好み焼きは材料が同じだしソースもお多福。味なんかあまり変わらないですよ」。確かに! 「ぶんちゃん」というお店のお好み焼き、美味しいです。

というか、昨日人気店に行ったけど、やっぱり普通に美味しかった。2軒先の押すな押すなのイキオイの店を覗いてみたら、若い女の子が焼いてる。ぶんちゃんで焼いてる人はこの道最低10年って感じ。次に来たときもぶんちゃんに行きます。13時37分発の「のぞみ」はN700Aと呼ばれる最新型。

11162

丸くてデコボコのボディの新幹線は「こだま」に

アクティブサスなので揺れないと言われてます。どれどれ、とばかりPCを開いてみたら、やっぱしゲが出そうになる。アカンです。鉄ちゃんの評価だといいのかもしれないけれど、ジドウシャヒョウロンカ的には落第。どこのダンパー使ってるんだろ? リニアモーターカーの時は当てました。

微少入力の減衰力が出てないのと、ハーシュネスのキツさから「こらKYBでしょう!」。電車のサスペンションは極めて条件良いのに(普通に作っても乗り心地良い)、N700Aもグ〜ラグラ揺れる。収まりもソフトじゃない。私はKYB製だと思うがどうだろう? ネオチューンしたら乗り心地良くなったりして。 

仕事してなかったためか4時間は長かった! 時間的には飛行機も大差ないと思うけれど、広島行くなら飛行機の方が楽かと。コスト的にも変わらず。東京駅から報道ステーションサンデーのコメント取りのためTV朝日へ。明日1日頑張れば原稿に追いかけられる幸せな状態は終わってしまう。寂しいっす。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ