新東名

昼から御殿場で行われているレクサスGS450hとマイナーチェンジしたRXの試乗会へ。まずGSから。いやいや素晴らしい仕上がりであります。エンジン始動時の「引っかかり感」が少し気になるのを除けば文句なし。これだけの完成度を持っていれば、買った人の不満は全く出ないと思う。

もし予定より売れなければ、クルマの完成度じゃなくアプローチでしょう。そもそも「このクラスはハイブリッドである必要性があるか?」ですね。3,5リッターツインターボ450馬力のエンジンを搭載し、今までの4,5リッターV8より燃費が良くなっていたら、きっと世界的にニーズがあると考える。

4202_001

スピンドルグリル、良くなってきた

好印象だったのはRX270。前期型と比べ、圧倒的に乗り心地が良くなっている。コストパーマンスは十分納得いくレベル。日本こそ「まぁまぁ」だろうけれど、中国などで高い評価を受けることだろう。これでディーゼルエンジンのラインナップでもあれば鬼金。スピンドルグリルが案外仕上がってきたことに驚く。

4201_001

トンネルも3車線分ある

終了後、新東名で豊川まで。なるほど素晴らしく滑らかな路面と、幅広い車線、緩いカーブが印象的。ただすでに交通量多く、追い越し車線に出てきてノロノロ追い越すトラック多数。新が付いても相変わらず東名は走りづらい。どうせだったら全線3車線とし、追い越し車線は大型トラック通行禁止にすればよかった。

<おすすめ記事>

8 Responses to “新東名”

  1. Tomi@群馬 より:

    高速のマナー、何とかなりませんかね。
    先週、上信越道を久々に走行しましたが、
    走行車線が空いているのに、追い越し車線を数珠繋ぎ。
    それもハイ〇ース、プリ〇ス、プ〇ウス、ヴ〇ッツ、…
    の6、7台で、推定速度140km/h。
    (こっちが走行車線で100+αでしたんで…)
    その挙句車間は、ほぼベタ付け。
    何を考えているのか。
    逆のパターンも有りで、追い越し車線をのろのろ。
    パッシングしても退かない。
    (まあ、周りを見ていないんでそんな運転なんで
     しょうが。)
    あとハイブリッドカーのスピード、出すぎでしょう。
    とんでもないスピードで前車を煽りまくり。
    最近、YouTubeでドライブレコーダの画像がアップ
    されてますが、そこに投稿したくなる気持ちも分かります。(でも見ると、後味悪し。)

  2. 買取屋 より:

    先生、お疲れ様でした。トヨタレクサスも頑張ってるんですね〜気合い入れないとヒュンダイのエクウスとか?追って来そうな勢いですもんね…このクラス迄〜価格競争で荒らされたら〜どうなっちゃうんでしょう…?それと〜第二東名は良い道路らしいので、ノロいクルマやリミッター付トラック等は合流や分岐を除き車線規制すると同時に〜車間距離不保持のアオるバカ者も併せて取締り強化、マナーの徹底と制限速度アップのセットで実証実験してみたら〜事故も違反も減るような気がします…せっかく膨大な予算で建設〜なのに安全快適に走れないのはムダのようで〜何の進歩も無いかも…EUの高速みたいにオトナのクルマ社会は日本じゃムリですか…?

  3. Min より:

    高速のトラックのろのろ追い越しはなんとかならないのでしょうか?
    毎回大変なストレスです。
    こんな方法で事故率が低下してるとは信じ難い。
    走行速度は不安定になり燃料の無駄使い。反エコです。
    到着時刻も遅くなり明らかに反経済活動。
    後方からの車両の進路を公然と妨げる行為は法には触れないのでしょう?
    野放しにしてる警察….不思議です?
    新東名で東京から関西に行く場合、合流地点での渋滞を考慮すると到着時刻に変わりが無いとの噂も聴きました。
    多額のお金が注がれたこの新東名に本当にそれだけの価値があるのでしょうか?

  4. applefanjp  より:

    論語に関する本を数冊読んでいます。
    いよいよもって、日本人のベースとも言える
    論語の精神をも失われつつあるか?
    やはり、地域だ、家庭だと言っているが
    そのベースが揺らいでいてはなんとも・・・。
    教育の根本を問い直さねば・・・。
    学力云々よりも心が大切ですよね。

  5. より:

    レクサス。うーん。
    なんか、こう、10年乗っても平気なデザインに
    ならない、ものでしょうか?
    いえ、正確には10年乗ったら味の有る感じな、デザイン。
    いま、トヨタで一番駄目なのは、車のデザインだと思います。
    なんか、何れも水族館の水槽に張り付いてるエイの顔みたいで。

  6. 静岡県民 より:

    静岡県民です。新東名ですが、地元では好意的に書かれています。SAにヘリポートあり、災害時の動線確保、連休時の渋滞緩和、トイレ綺麗などなど。
    だけどもかけたコストに見合う運用されているか疑問ですよね。下から見るとビックリですよ。グレーのたけのこいっぱい生えていて。

  7. BLUE より:

    よく思うことですが
    このデザインでよくもまぁOKが出たな、と。
    食品の味でも思うんですが。

  8. s より:

    >追い越し車線は大型トラック通行禁止
    賛成です

このページの先頭へ