昨日の雑感

メガウェブフェスタ、昨日書ききれなかったことを。朝から順番に。

●今日は何回転まで回していいことになってますか、とマクラーレンMP4/5をドライブする宮城さんに聞くと「コレクションホールの車両は全く制約がありません。むしろ思い切りまわして来いって言われます。ただF1は滑っちゃってアクセル踏んでも前に進まないんです」。乗り終わった後‥‥

「こんなモンで許してくれますか?」

いやいや久しぶりに1万2500回転のリミッターに当たる音が聞けました。

-------------------------

●ロータスをドライブしてくれた久保田さんはF1やグループCカーのヒストリックレースに出場している。日産R90CKで3回優勝したというから凄い。「C90CKって急にトルクが出るので乗りにくいんですよ。スパのオールージュなんか本当に危ないです。スタート前は遊びなのか修行なのかわからなくなります」。

その気持ち、私もラリーやったのでわかります。真剣に遊ぶと、ナニをやってるんだか分からなくなっちゃいます。

------------------------

●モリゾウさんの隣に乗った勝田選手のコ・ドラ足立さやか選手。「殿がストレートで突然サイドブレーキを引きそうになったのですが何とか止めました」。その後も大暴れしようとするモリゾウさんを上手にコントロールして無事終了。戻って勝田パパ(往年の名ドライバーです)などと大笑い。

足立さやか選手は1度も大きなクラッシュをされていない幸運の女神です。人生もコ・ドラ次第?

------------------------

●共通する得意技が「ちゃぶ台返し」(怒ったらどうでもよくなる)というギョウカイで怖いモノ無しの城市兄と鈴木兄と勝股兄がモリゾウさんからステッカーもらって喜んでいた。3誌のブースでそれぞれ記念撮影したのだけれど「なんで勝股君は全部のブースにいるんだ!」と城市兄。

そういう城市兄もモリゾウさん好き。この気難しい3ジジイをニコニコさせるんだからモリゾウさんもタイしたモンだと関心しきり。

------------------------

●マラソンのメダリストであるケニア代表のエリック・ワイナイナ選手はラリー好き。3年前、サファリラリーに出ようと約束している。昨日も「イツデマスカ? ワタシハイツデモイイデス」。私もいつでもいいのだけれど(ラリー車もまだ手元にあるし)、エリックさんが忙しいからなぁ。

「カツマタサン、オネガイシマス!」とエリックさん。この件、なぜか勝股兄がバトンを持っている。

------------------------

●どうやら田嶋さんの『Eランナー』は秘密がたくさんあるらしい。カウルの隙間からのぞいていたら「あ〜! そこ見ないで〜! 国沢君は妙にカンが鋭いから見ちゃダメ」だって。絶対書かないから教えてください。

アメリカの人気ネットでも話題

NHKのニュースで少なくとも前輪は1モーターの縦置きだということが分かりました。けっこうデガいモーターで驚く。新幹線のモーター(N700系で305kW)くらいある感じでしたね。電池性能よければ1モーター500kWくらいで使うのが効率的かも。

------------------------

●リーフRCの開発ドライバーである松田次生選手は鉄チャン。トークショーの際、リーフRCの走行音でインバーターの音を出せばいい、という話になったら「京浜急行のドレミファインバーター車両がなくなっちゃうんですよ」とポツリ。リーフRCのレースでドレミファインバーターの音がしたら面白いですね。

その後、突如モリゾウさんのコ・ドラになり「このようなことになると思ってなかったのでビックリしました」。誰も思ってなかったです。

もっともっとあるのだけれどこのあたりで。

------------------------

昼間なのに暗くなる皆既日食は、気温まで大きく変化する。しかし金環食は教えてもらわなければ分からない、ということで興味なし。とことが、でございます。やはり暗くなりますね。金環食の2分くらい前に「晴れてる」との声。部屋が暗かったので曇りかと思ってました。外に出たら下の写真の感じ。簡単に見られました。

5211_002

デジカメにフィルター付け、手持ちで撮影

あっけなく見えると感激は薄い。一生懸命見に行ったらさぞ楽しかったことだろう。でも一生懸命見に行って見られなかったのと、簡単に見られるのはどちらが幸せか? 私としちゃ後者だと信じたい。

<おすすめ記事>

3 Responses to “昨日の雑感”

  1. applefanjp より:

    今日はすごい!てんこ盛り!
    どれもこれもが面白いですね〜!
    シャチョーは、殿とも呼ばれているんですね〜。
    やっぱり、一番はリーフオーナーですから
    松田選手のお話。
    それも松田選手のブログまで!
    新鮮でした。
    自分もヴィッツで同乗体験したコース。
    うんうんって頷きながら一連の動画を見ています。
    わかってますよ、師匠。
    行けなかった人たちへの最大のプレゼントです。
    ありがとうございます!

  2. アミーゴ5号 より:

    モリゾウ社長、素晴らしい〜!またモリゾウ社長のカーガイ振りを受けとめる、よそのメーカーも編集長もレーサーもお客も評論家さんもみんな素晴らしい〜!
    失恋話も飛び出したそうで、是非詳細続報をお願いします!
    m(_ _)m

  3. さざなみ より:

    1・一生懸命見に行ったらさぞ楽しかったことだろう
    2・簡単に見られた
    確実に言える事は、一生懸命見に行って見られなかった人は、不幸ですよね。
    でも、世間の人間(日本人)は、一生懸命見に行く根性論を展開する。結果として不幸となったことからは、目をそむけて、フォローを入れたり面倒見たり後始末したりしない。
    ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか!
    踊り狂ってやりたい気持ちです。

このページの先頭へ